BMW MINI COOPER(R50)

BMW MINI COOPER BMW MINI COOPER BMW MINI COOPER BMW MINI COOPER BMW MINI COOPER BMW MINI COOPER

SPEC

年式2005年式 R50
ボディーカラーBritish Racing Green
ミッション5MT
排気量1,600cc
実燃費街乗12km / 郊外15km

BMW MINI COOPER購入記

BMW MINI COOPERを買ったのは2006年4月1日。
新車でアクセラを購入する一歩手前だったんですが、BMW乗りの伯父さんの勧めでMINIのディーラーに行ってみたら即一目惚れ。
でも「高くて買えない...」と諦めかけたその時ディーラーさんから予期せぬ一言。「試乗車のCOOPERなら220万円でいいですよ」。買っちゃいました。
半年前に登録されたCOOPERで走行距離は4,318km。オプションでベースキャリア、スキー&スノーボードホルダ、AUXジャックを付け、中古のスタッドレスまで付けてもらって約240万円でした。
何故そんなに状態が良い試乗車を買う事が出来たかというと、MINIの客層をオールド・ミニであるROVER MINIのファンが買いに来ると読んだディーラーさんが、諸乗車をイギリス車伝統の色であるBritish Racing Greenにし、内装も木目調トリムに変更。
さらにミッションも5速MTにし、昔のROVER MINIを意識した物にした所、試乗に来るお客さんがATしか運転出来ない女性が多く、ボディカラーも内装ももっと可愛い物を求めてきたらしいのです。
「それじゃ〜この試乗車じゃ売れないや」と売りに出した所だったのです。ディーラーさんの読みとは裏腹に伝統云々関係無し。
「可愛い」が、BMW MINI購入の一番多い理由だったみたいです。

BMW MINI COOPER写真館

  • BMW MINI COOPER
  • BMW MINI COOPER
  • BMW MINI COOPER
  • BMW MINIのエンブレム
  • COOPERエンブレム
  • クロームフィラーキャップ
  • BMW MINIのエンジンルーム
  • BMW MINIのトランク
  • MINIのトランクに入れたゴルフのミニバッグ
  • MINIのトランクに入れた折りたたみ自転車
  • MINIの純正スキーキャリア
  • MINIの純正アルミホイール
  • MINIの純正アルミホイール
  • ディクセルのブレーキディスク&パッド
  • フロントのフォグライト
  • リアのフォグライト
  • MINIのインテリア
  • MINIのダッシュボード
  • MINIのセンターパネル
  • シフトノブとカップホルダーをクローム化
  • シートにはMINIのタグ
  • MINIのリアシート
  • MINIの鍵
  • 予備の鍵
BMW MINIを購入しようと思っている人達へ...
BMW MINIは間違い無く良い車です。
まさにゴーカート・フィーリングと言った感じで、地面に張り付くような走りを楽しめます。
それだけではなく、エクステリアは可愛いくてインテリアがお洒落ときたら文句のつけ様がありません。
が、しかし。
国産車と比べると非常に維持費がかかります。
よっぽどのハズレを引かない限り、5年目の車検までは国産車と変わらない維持費でやっていけると思います。
車検費用も年次点検費用も国産車と然程変わりません。
5年目の車検も約13万円でした。
が、問題はそこからです。
5年目を過ぎた辺りから経年劣化で部品交換が発生しだします。
俺がここ2年間でブレーキ、エンジンマウント、ラジエターファンを交換・修理しました。
ブレーキは国産車でも交換は必要ですが、MINIの場合パッドだけではなくディスクも交換しなければなりません。
それらの交換に合計8万円〜10万円ほど掛かりました。
MINIのエンジンマウントはオイルダンパーになっているので、そこからよくオイルが漏れるんだそーで。
その修理に約2万円かかりました。
ラジエターファンは高温用と低温用の2種類付いているらしく、その片方が壊れました。
その修理に約6万円掛かりました。
そして2012年6月、助手席のリクライニングが壊れてしまいました。
背もたれを一番倒した状態から動かなくなってしまい、とりあえず力ずくで何とか座れる所まで背もたれを戻しました。
これもMINIの定番故障箇所らしいのですが、ネットで調べたら直すのに6万〜7万円かかるらしく、もういい加減にしろと放ったらかしにしています。
この様に、国産車では必要の無い箇所にお金が掛かるのが外車です。
MINIだけの話ではなく、BMW、VW、プジョー、ルノーなどなど、全ての欧州車に言える事だと思います。
かと言って、MINIを手放して国産車を買うとなると当然修理代よりもお金がかかります。
もう、来た道は戻れません(笑)。
2012年8月に7年目の車検を通しました。
3回目の車検です。
結果14万円でしたが、他にもそろそろ交換・修理が必要とされる箇所が多数出てきました。
7年目の車検で見送った修理箇所の合計金額は約20万円。
冗談じゃありません。
どうでしょうか?
可愛いから欲しいと軽い気持ちで買える車ではないと言う事をお分かりいただけたでしょうか?
くどいようですが、MINIは本当にいい車です。
乗っていて最高に楽しいです。
しかし、維持費という意味では万人にお勧めできる車ではありません。
俺は岩手県の平均年収とほぼ同額の収入しか無いので、正直厳しいです。
後々後悔することが無いよう、よく考えてから購入をしましょう。