岩手においでよ

2011年03月23日00時12分 水曜日

ご存知の様に、俺の住む岩手県を始めとする東日本の沿岸地域は、大地震と大津波により甚大な被害を受けました。
世界中から義援金や支援物資が届いています。
俺も現金や各種ポイントを使い、ささやかながら寄付をしました。

援助の方法はたくさんあります。
現地に行ってボランティアをするのも良いでしょう。
寄付をするのも良いでしょう。
でも、それ以外にもいろいろな方法があると思います。

例えば、楽天などのネットショップで東北の物産を買うとか。
俺の住む岩手だけでも沢山の名産品があります。
三陸のワカメ、ホタテ、アワビなどの魚介類。
内陸の乳製品や精肉などの畜産品。
美味しいものがたくさんあります。
ぜひ、ネットでも物産展でもなんでも良いので、東北の物を買ってあげてください。

  • 岩手山
  • 岩手山
  • 岩手山
  • 岩手山

それだけじゃなく、被災地や原発が一段落したら岩手に遊びに来てくださいな。
自然溢れる岩手には、素敵な所がたくさんあります。
美味しい物もたくさんあります。
ぜひぜひ遊びに来てください。
そしてお金を使ってください。
そうすれば、金は天下の回り物。
きっと回りまわって沿岸部の被災者の為にもなると思います。

  • 八幡平アスピーテライン
  • 八幡平アスピーテライン
  • 八幡平アスピーテライン
  • 八幡平アスピーテライン

例えば八幡平。
GW頃になると、八幡平アスピーテラインも開通し、写真の様に雪の回廊を車で走ることが出来ます。
八幡平から見下ろす大地は絶景ですよ。

  • 岩手公園
  • 岩手公園
  • 岩手公園
  • 岩手公園

GW頃になると、盛岡周辺は桜が満開になります。
2010年は思いっきりGW中が満開でした。
上の写真は盛岡市内にある岩手公園。
町のど真ん中にある花見の定番スポットです。

  • 高松の池
  • 高松の池
  • 高松の池
  • 高松の池

こちらも盛岡市内にある高松の池。
岩手公園と並ぶ、有名なお花見スポットです。
露店も数多く出店してるので、桜を見ながら池を一周するだけでも春を満喫出来ます。

  • 小岩井農場
  • 小岩井農場
  • 小岩井農場

そして小岩井農場。
NHK朝の連ドラ「どんと晴れ」と、TBSドラマ「冬のサクラ」で有名な一本桜もここにあります。
ちょっと山に入ったところにあるので、盛岡よりもだいぶ満開の時期が遅いので注意。
仮に、悪天候で岩手山が見えなくても、桜が咲いていなくても、小岩井農場では美味しい乳製品もあるし、牧場見学も出来るので、安心して訪れて欲しいスポットです。

  • 八幡平の紅葉
  • 八幡平の紅葉
  • 八幡平の紅葉
  • 八幡平の紅葉
  • 八幡平の紅葉

秋になると紅葉も綺麗です。
冬は雪の回廊だった八幡平アスピーテラインも、秋にはこんな感じになります。
ド派手な紅葉という感じではなく、どこか哀愁を感じさせる様な秋の雰囲気があります。

  • 松川渓谷の紅葉
  • 松川渓谷の紅葉
  • 松川渓谷の紅葉
  • 松川渓谷の紅葉
  • 松川渓谷の紅葉
  • 松川渓谷の紅葉

こちらは八幡平アスピーテラインの下にある松川渓谷の紅葉です。
松川渓谷の紅葉は本当に素晴らしいです。
川と玄武岩と紅葉のコラボレーション。
目の前にすると圧倒されます。
後半二枚は、松川渓谷をさらに奥に行ったところにある松川大橋から見た紅葉です。
橋の先は通行止めになっていますが、ここから紅葉を見る為に多くの人が訪れるスポットです。

  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉

こちらは葛根田渓谷の紅葉です。
雫石スキー場をスルーして、道なりにず〜っと進むと葛根田です。
結構な細い道を結構な山奥まで進むことになるので、途中で不安になると思いますが、行き止まりまで進むと観光者向けの綺麗な施設があるので安心してください。

  • 山田湾のオランダ島
  • 山田湾のオランダ島
  • 山田湾のオランダ島
  • 山田湾のオランダ島
  • 山田湾のオランダ島

そして今回、甚大な被害を被った三陸地方。
上の写真は山田町の山田湾に浮かぶ大島、小島の写真です。
通称オランダ島。
船で渡ることができ、夏場は海水浴客で賑わう島です。
三陸は崖のイメージしか無いかもしれませんが、こんなに綺麗なビーチもあるんだよ。

  • 浄土ヶ浜
  • 浄土ヶ浜
  • 北山崎

最初の二枚は宮古市の浄土ヶ浜です。
岩手県でも有数の景勝地で海水浴も出来ます。
遊覧船なんかもあったりして、三陸の地形を海から眺める事が出来ます。
最後の一枚は北山崎。
ご覧の通りの断崖絶壁で、高さは高いところで200mもあるそうです。
北山崎はとにかく絶景です。
展望台からの眺めだけでは無く、そこに至る道路や遊歩道からの眺めも大迫力です。

とまぁ、こんな感じで岩手県には沢山の名所があります。
この他にも龍泉洞、平泉、厳美渓に沢山の温泉などなど、一回の旅行では回り切れないくらいです。
4月になると安比高原スキー場や夏油高原スキー場も営業を再開するそうです。
肩肘張って岩手の復興の為に!じゃなくても大いに結構。
ぜひぜひ、岩手を訪れて岩手を満喫してみてください。

LEAVE A COMMENT

COMMENT

東北にはまだ行ったことなくて…。
きっと人もあったっかくて懐かしい日本の風景がありそうです(^-^)
気候風土が違うので、私の住む関西にはない美味しいもの♪見たことのないきれいな景色♪がありますね。
東北の美味しいモノ、普段いくつか食べています。
例えば… 三陸産のワカメ!
そうそう、パン作りに岩手産の小麦「ゆきちから」使っていますよ!
何か私にでも出来ることは…と思っていました。
東北の美味しいものを買うのもひとつですね!!
そちらからの声の発信、また期待しています!

小岩井農場、岩手だったんですね。今知りました(・・*)ゞ

2011年03月23日09時09分 水曜日 | minypurin

東北良いとこ一度はおいでです!
人はシャイな人が多いので、暖かさは余り感じないかもです(笑)。

ワカメ。
親父の実家はワカメの養殖やってます。
シーズンになると、毎年ワカメとメカブがそのまま送られてきます(笑)。
新鮮なメカブは美味しいですよ~。
復興したらぜひ食べてみてくださいな。

てかてか、小岩井農場は思いっきり岩手です。
桜のシーズンはとても綺麗ですよ。
ぜひ訪れて、子羊と戯れたあとにラム肉でお腹を満たしてください(笑)。

2011年03月26日01時01分 土曜日 | しゅん