高速道路は塩の道

2012年01月03日17時05分 火曜日

またまたお久しぶりです。
10月に異動して、テレビ局の仕事から某プロスポーツチーム関係の仕事がメインの部署に変わってから、休みはしっかり貰えるものの気持ち的に余裕が無くて放置プレーになっておりました。
てか、ドライブしてきたとかオプション買いましたとかのMINIネタが全く無いのよ。

融雪剤の塩害

そんな中、気づけば山にも街にも雪が降り積り、スキーシーズンもインしました。
俺の季節の到来ですw
今シーズンは雪の降り始めが遅く、年末ギリギリになってからのシーズンインでした。

普段は下道(国道282号線)を使っても1時間掛からず安比高原スキー場まで行けるため、高速道路なんぞに用は無かったわけですが、現在は東北復興を旗印にした高速道路無料化が行われている為、遠慮なく高速道路を使わせてもらっているのです。
高速道路を使っても10分くらい早く着くだけなのですが、信号も渋滞も無いため快適なのです。
がしかし、冬の高速道路には融雪剤と言う車の天敵がバラ撒かれているのです...。
片道20分程度を1往復しただけで写真の様な有様です。

融雪剤の塩害

俺のMINIにこびり付いている白い物は、融雪剤が溶けた水を浴びた事によって付着した「塩」です。
融雪剤は塩化カルシウムで要は塩だからね。
高速道路は凍結防止に大量の融雪剤をばら撒いてるわけで、前を走る車のシブキを浴びるという事は塩水のシャワーを浴びてるに等しい訳ですよ。
だもんで、車体に付いた水分が乾燥すると塩だけが残って、写真の様に白い付着物になる訳です。
言うまでも無く、塩は車にとって百害あって一利無し。
錆びちゃいます。

昨日、高速道路を合計40分チョイ走っただけでコレだもの。
買い物ついでに洗車場に行って、高圧洗浄機で吹き飛ばしてきました。
本当はちゃんと洗車しないと駄目なんだろうけど、流石にキリが無いんで「水→洗剤→水」と言うコースで流して終わり。
これでもやらないよりは全然マシだと思います。

ボディーの塩を流すのは当然だけど、足回り、下回り、ラジエターも忘れずにね。
特にラジエターは忘れがちだけど、前を走る車のシブキを一番浴びるのはラジエターだからね。
忘れずに水で流しましょう。

LEAVE A COMMENT

COMMENT

しゅんさん、おはようございます。

スタッドレスタイヤのいらない地域に住んでいるので・・・
雨が降っていなれば、出かける前はピカピカ洗車してます♪
・・・とは言え、四国でも山沿いや県西部は、雪も降ります。
昨日は、県境を越えて初詣に出かけたので、融雪剤で白くなった高速を走行。
帰宅が夜だったので、まだチェックしてないですけど・・・
お休み最終日の今日は、冷たい雨が。・°°・(>_<)・°°・。

雨の中、洗車してたら・・・ますます変な人だと思われるかしらん⁈


2012年01月04日08時08分 水曜日 | NAO

今年もよろしくお願い致します♪
年末年始はゆっくりとお休みできましたか?(゚∇^*)

こちらはでは、数年に一度道にも雪が積もるくらいで、
日常では塩化カルシウムを心配することはほぼありません。
雪の多い地方は大変ですね~(・・;)
寒い中一つ仕事が増えちゃいますね~(>▽<;;

2012年01月04日22時10分 水曜日 | minypurin

>naoさん
スタッドレスが要らないなんて羨ましい!
3〜5年で5万円の出費ですからね...。
さて、初詣での融雪剤はどうでした?
キレイキレイしましたか?(笑)。

>minypurinさん
年末はガッツリ仕事でしたが年始は3連休でした。
まぁ、普通ですね(笑)。
北国はいろいろと出費が多くって大変ですよ。
車も痛むし、スタッドレスも買わないと駄目だし、灯油代もかかるし...。
その分、スキー出来て楽しいんですけどね♪

2012年01月07日10時10分 土曜日 | しゅん