真冬日洗車

2011年01月20日18時06分 木曜日

110120_a.jpg

冬はとにかく車が汚れる。
対向車や前を走っている車に、ベチャベチャに溶けた泥混じりの雪をブッカケられたり、融雪剤混じりの雪解け水を被ったり...。

でも、洗車してもキリが無いから、冬の間は基本放置してるんだよね。
しかしながら、物には限度と言うものがある。
余りに汚れてしまったので、強風でスキー場のゴンドラが止まっている今日、気合を入れて洗車をすることにしました。

  • 110120_b.jpg
  • 110120_c.jpg
  • 110120_d.jpg
  • 110120_e.jpg
  • 110120_f.jpg
  • 110120_g.jpg

まずはホースの高圧ジェットで砂や埃を流す。
そしてバケツにカーシャンプーを入れようとしたのだが、中身が出てこない。
『ん?』と思い見てみると凍っているではないか。
最近の盛岡は最低気温が氷点下10度とかになっていたんだけど、まさか小屋に入れてたカーシャンプーが凍るとは...
お風呂の残り湯で温め、ようやっと出たのが上の一枚目の写真です。

そして洗車開始。
笑ったね。
ある程度凍るのは想定内だったけど、まさかシャンプーの泡が凍るとは(写真二枚目)。
コールドストーンアイスってあるじゃん。
冷たい石の上でジュースを固めて作るアイス。
あんな感じよ。
キンキンに冷えたボディーでシャンプーが凍っちゃってアイスになってんの。

それだけじゃなく、水で流した所は速攻で凍って膜張っちゃうし、スキーキャリアやタイヤには氷柱が出来るしでもう大変。
洗いたい所の上に氷が張っちゃって擦っても汚れに辿りつかないの(笑)。
かと言ってゴシゴシ擦るわけにもいかないので、ホースの水で溶かしながら汚れを落としたよ。

最後にアルミホイールのブレーキダストを洗おうかと思ったが、完全に氷が張っちゃってて、スポンジじゃなくブラシで擦っても駄目だったから諦めた。
当然、セームで水を吸い取る事なんて出来ないので、これにて洗車終了。
が、後片付けした後に気が付いた。

ボディー下部を水で流してなかった...。

冬の北国の道路に大量に撒かれている融雪剤、平たく言うと塩が下回りにこびり付いちゃってるんだよね。
それを放置すると錆びちゃうんだよ。
それを定期的に流さないといけないんだけど、後片付けした後に気が付くっていうね...。
もう一度ホースを出して高圧ジェットで下部を水で流しましたよ。

これで本当に洗車終了。
最後に一度車を走らせて水を飛ばしてきたんだけど、MINIの温度計を見たら-3.5度でした。

110120_h.jpg

アメダスによるとこの日は真冬日だったみたいです。
そりゃ凍るわな。

LEAVE A COMMENT

COMMENT