BMW MINI 5年目の車検費用

2011年01月19日04時04分 水曜日

110119.jpg

冬の間のMINIでのドライブはスキーに行く為の雪道ドライブくらいしか無いもんで、正直ネタ不足。
なので、去年やった5年目の車検費用の詳細を掲載しようかな。

『BMW MINIを欲しいけど維持費がいくら掛かるか不安。外車って維持費が高いんでしょ?』

と思って足踏みしてる人も多いだろうから、そう言う人の参考になれば良いなとね。

今回は正規ディーラーでは無く、山地モーターと言う欧州車の中古屋さんもやっている整備工場に車検をお願いしました。
と言うのも、mixiのBMW MINIコミュニティの書き込みで『2度目の車検見積もりをディーラーにお願いしたら43万円って言われた』と言うカキコを見ちゃったもんだから怖じ気付いちゃってね。
さらに、BMW5シリーズに乗っている会社の部長から、ディーラーに車検見積もりを頼んだら40万円って言われたという話を聞いちゃったもんで、今回の車検はディーラーは無いなと。
そしたらその部長がね、会社の社用車を車検に出したり、部長自身も車検をお願いしたと言う整備工場を紹介してくれると言うもんで、そこのお世話になっちゃおうかなとね。

で、見積もり出してもらったらコリャビックリ。
約13万円で済むとの事。
じゃ〜と言う訳で、5年目車検は山地モーターさんにお願いしました。

そして来る2010年8月18日。
MINIを預けてから一日半。
車検が終わったMINIちゃんを引き取りに行ってきました。

結果、車検にかかった費用は見積通りの約13万円。
ネットの書き込みから想像していた予想金額20万円オーバーを下回る額で5年目車検を済ます事が出来ました。
車検の作業詳細は以下の通りでした。

・2年(24ヶ月)定期点検整備
・フロントディスクブレーキパット交換
・リアブレーキディスクパット交換
・オイルエレメント交換
・エンジンオイル交換
・ブレーキオイル点検交換
・冷却水水漏れ修理
・サーモスタットケース交換
・サーモスタット交換
・ロングライフクーラント補充
・バッテリー液の量点検
・タイヤ空気圧、磨耗状態点検
・安全確認点検料
・エンジン及び下廻りスチーム洗浄

なんのこちゃ分からん物もありますが、こんな感じの作業をしたそうです。
BMWマニアの叔父さんのアドバイスで、エンジンのスチーム洗浄はしないでもらいました。
まれにエンジンに悪影響を与える事があるようなので。
そして、上記に作業内容で掛かったお金と、部品交換で掛かったお金はこんな感じ。

技 術 料
2年(24ヶ月)定期点検整備17,600円
ファン・パワステ・エアコンベルト点検交換3,250円
オイルエレメント交換2,600円
ブレーキオイル点検交換1,950円
サーモスタットケース交換7,800円
保安確認検査料5,000円
エンジン及び下廻りスチーム洗浄6,000円
技術料合計(A)44,200円

部 品 交 換
ドライブベルト4,280円
オイルエレメント1,440円
エンジンオイル9,000円
ブレーキオイル1,800円
ロングライフクーラント2,600円
ブレーキクリーナー1,550円
ショートパーツ1,000円
サーモスタット4,360円
サーモスタットケース3,440円
リアワイパーラバー750円
部品代合計(B)30,220円

技術料合計+部品交換台合計
技術料合計+部品交換台合計(A+B)74,420円
技術料値引▲4,420円
消費税3,500円
合計金額(C)73,500円

諸 経 費
自賠責保険量22,470円
重量税30,000円
検査印紙1,100円
車検代行手数料6,000円
消費税300円
諸経費合計(D)59,870円

5年車検合計金額(C+D)133,370円

と言う訳で、約13万円で5年目車検を済ます事が出来ました。
満足満足。
でも、次の年次点検か、7年目車検では部品交換がたくさん発生しそうなんで、もっとお金がかかっちゃいそうな予感です。

どうでしょう?
MINIの購入を考えてるけど、車検代などの維持費が心配って人は参考になってでしょうか?

参考リンク : BMW MINIの維持費まとめ

LEAVE A COMMENT

COMMENT

こんばんわ

MINI車検費用参考になりました。
私のMINIコンパチは2009年式なので、
来年まで車検はありませんが、
安ーく済ませるならユーザ車検?というのも
あるみたいで、少し気になっています。

徐々に調べて、賢く最初の車検を迎えたいですね。
それにしても維持費が厳しいです(><
最近は出かける前に目的地周辺の安いパーキングを
調べるのが当たり前になっています(笑

2011年01月25日00時12分 火曜日 | けむ

こんんちは♪
記念すべき初カキコ有難うございます(笑)。

やっぱMINI乗りにとって車検は怖いですよね。
BMWと比べれば安いんでしょうが、部品交換が有るかどうかで国産車と大分変わってくるので戦々恐々です。
俺は毎月5000円の車検積立してます。
少しでも車検時のダメージが薄くなれば良いなと...。

7年目の車検が本気で怖いですが、年次点検でも部品交換が発生すれば額が行っちゃうでしょうから油断は禁物です(笑)。

2011年01月25日16時04分 火曜日 | しゅん