HONDA HR-V

2011年04月01日15時03分 金曜日

HR-V

いつまでもシンミリしててもしょうが無いから、こちらも通常通りに更新して行こうかな。

我が愛車は当然言うまでもなくBMW MINI COOPERである。
でも、一番最初に愛した車はMINIじゃないんだよね(笑)。
その名は...

HONDA・HR-V

シティー派SUVのさきがけ的なスタイリッシュなデザインと、走りを重視した固めの足回りが魅力の車だ。
HR-Vを買ったのは2002年の4月の事。
専門学校を卒業してからしばらくの間は家の車を使っていたが、通勤でもプライベートでも自分の車が欲しくなるお年頃。
23歳10ヶ月にして、初めての自分の車を買う事になった訳ですよ。

しかしながら、岩手県在住の安月給サラリーマン、
高い車なんて買えません。
いろんな雑誌を読みまくったり、街行く車をチェックしまくったりしながら良い感じの車を物色する毎日。
そんな中、そのスタイリッシュなボディーラインに目を奪われたのがHR-Vでした。

ネットで調べてみると値段もお手頃。
てか、とっても安い。
俺が買ったHR-Vは、特別価格で119万円でした。
込々でも140万ちょっと。
「もうこれしかない!」
と飛びついたわけです。

  • HR-V
  • HR-V

ただ、HR-Vを買うにあたって、ちょっとだけ気になる事が。
それは、マイナーチェンジによってフロントバンパーがかっこ悪くなってしまったって事。
どう考えてもマイナーチェンジ前のフロントバンパーの方がスタイリッシュでカッコイイ。
マイナーチェンジ後は一般家庭ウケを狙ってか、安パイなデザインになってしまった。

そこで俺はディーラーにマイナーチェンジ前のバンパーを注文し、交換してもう事にしました。
ディーラーさん驚いてたっけなぁ(笑)。
「え!古い方に戻すんですか??」
って。
余計な出費にはなりましたが、どう考えてもかっこ良くなったので万事オーケー。
ちなみに、上の写真の左がマイナーチェンジ前で、右側がマイナーチェンジ後ね。
違いが分かるかなぁ?

  • HR-V
  • HR-V
  • 110311_4.jpg

他にはアルミホイールを買ったり、THULEのスキーキャリアを買ったり、2DINのカーオーディオを買ったり、チョイチョイお金を掛けて大事に大事に乗っていました。
そしてスキーに行って、雪まみれになったり、泥まみれになったり。
SUVなのでそんな事も気にせずにガンガン乗り回しまた。
SUVの割には走りもキビキビしていて足回りが良いし、物も沢山積めるしで大変重宝した車でした。

しか〜し。
スキー仲間と青森ドライブに行った時でした。
俺のHR-Vには定員いっぱいの5人が乗車。
一報、友達のロードスターには、友達と彼女が二人。
十和田湖のウネウネ山道を走っていると、友達のロードスターはまさに人馬一体。
スイスイと気持良さそうに山道を走ります。
俺のHR-Vはと言うと、マックス定員の5人が乗っている上に、走りが良くても所詮SUV。
カーブの度にロールしまくり。
ボディー剛性が足りず、ぐにんぐにんロールします。

その時です。
大好きだったHR-Vに乗って楽しいドライブをしているにも関わらず、心の底から
「ボディー剛性が高く走りの良い車が欲しい!」
と思っちゃったんだよね。
浮気です(笑)。

そして2005年。
家の車がボロボロになり、買い換える事に。
これはチャンスとばかりに、HR-Vを親に40万で売り、俺が代わりに新車を買う事を提案。
無事、認可され、俺はBMW MINIを買う事になったのです。
MINIは新古車で、スキーキャリアと中古スタットレスタイヤ等を付けてもらい240万円ほどでした。

2011年現在、HR-Vは10万キロを超えていますが、我が家の車として、まだまだ元気に盛岡を走りまわっています。
久しぶりにHR-Vで検索掛けて、昔チェックしていたHR-Vオーナーサイトを探してみたけど、ほとんどが閉鎖されてたなぁ...。
俺もその一人だけど、ちょっと寂しくないました(笑)。
俺は家の車としてまだまだ乗り続けますよ!

CATEGORY : HR-VCOMMENTS(0)TRACKBACK(0)
LEAVE A COMMENT

COMMENT