残念ながらタイヤ交換

2011年04月16日13時01分 土曜日

  • ノーマルタイヤ
  • ジャッキアップ

震災により強制的にシーズンオフになっちゃったのでタイヤ交換をしました。
なんで残念なのかというと、もっともっと雪山に行って滑り倒したかったからね〜。
でもまぁ、家から100km先では津波で何もかも持って行かれちゃった人が大勢いるわけだから贅沢は言えんわな。

さて、タイヤ交換。
ノーマルタイヤを履く前にタイヤワックスを塗って、良い感じの「黒」を復活させました。
そしてジャッキアップ。
ハブが錆びてホイールがくっついてなきゃ良いけど...。

  • ハブは塗装済みなのだ
  • サスペンションアーム
  • ノーマルタイヤ

大丈夫。
何年か前に耐熱スプレーで塗装したのが効いていて、まだまだ錆びずに綺麗でいてくれています。

サスペンションアームが錆びて塗装が浮いていたので、浮いた塗装と錆を取って、シャシーブラックで塗装をし直しました。
まぁ、気持ちの問題やね。

履き替えたノーマルタイヤだけど、実は結構すり減っちゃってて、一本は上の写真の様に溝も無くなってきてるんだよね。
左フロントの外側だけが片減りしてて、そこだけ写真の様に溝が無くなっちゃったんだよ。
まぁ、車検は通ったから、一番減りが少ない右リアにローテーションして今年は持たせます。

  • ブレーキダスト

MINIのオーナーさんは分かると思うけど、外したホイールの裏はブレーキダストで真っ黒に。
ブラシでゴシゴシ擦ってキレイキレイに。
MINIは四輪ディスクブレーキな上にFFだから、フロントホイールの汚れが酷い様な気がするな。

  • ナノハード

ついでに、冬の間風雪にさらされ続けた結果、真っ白に劣化しちゃったベースをナノハードでコーティング。
ご覧の通り黒艶が復活です。
ナノハードって本当にすごいよね。

その後、お出かけついでに給油と空気圧チェックをしにいった。
途中、またまたタイヤの空気圧警告ランプが点灯。
多分、半年間放ったらかしにしてた間に空気が減ったんだろうと、スタンドで空気圧チェック後に警告ランプをリセット。
その後は一度も付いていないので大丈夫かな?
にしても、今まで一度も点いたことがなかった警告ランプが、この半年間で三回点灯。
ちょっと気になるな...。

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