新しい夏タイヤを買っちゃいました

2012年04月17日00時12分 火曜日

固形ワックス

タイトル通り新しい夏タイヤを買ったわけですが、買ったお店まで履き替えに行く前に半年ぶりのガッツリ洗車を致しました。

北国は冬場にいちいち洗車をしてたらキリが無いのですが、スキー場までの雪道を頻繁に走るので、洗車場の高水圧シャワーでマメに融雪剤と一緒に汚れを洗い流していました。

それでも手洗いには当然敵わないので、今回の手洗い洗車と固形ワックスでピッカピカにしてやりましたよ。時間が無くて車内にまで手が届かなかったので、それはまた次回だな。

洗車して綺麗になったBMW MINI

どーだ。
ピカピカでしょ。
追記:ちなみに翌日黄砂がタップリ降って斑模様になりましたとさ...orz

MINIのトランクにタイヤを積んだ

洗車が終了し、履き替えの際に処分してもらう今までお世話になった古い夏タイヤをトランクに詰め込みます。
当然、後部座席は倒しましたが何とかタイヤ四本積む事が出来ました。

  • FirestoneのFR10
  • FirestoneのFR10

そしてコレが新しく買った夏タイヤ【FIRESTONE / FR10】です。
FR10の魅力は何と言っても良心的な値段です。
4本で22.800円でした。
それにバルブ、組み換え工賃、古タイヤ廃棄量の込み込みでも29,800円でした。

当初はブリジストンのエコピアを考えていました。
んでも、それだと一番安い物でも1本1万円位だったので大分節約出来たかなと思います。
ぶっちゃけ1万円前後のタイヤは、それぞれ大きな性能差があるとは思えなかったもんでね。
と言うか、某店長曰く「差は無い」との事だったので、全く問題無いと思われます。
ただ、某店長曰く「最近出てきた安さが売りの某アジア系のタイヤは余りお勧め出来ない」そうです。
でも「FIRESTONEは性能的にも全く劣る所は無い」との事。

タイヤ交換後、音楽を聞かずタイヤノイズを確認してみましたが、個人的には全く問題無いレベルだと思いました。
てか、今まで履いてたタイヤが溝が減りまくってる上に、6年も履き続けゴムが硬化しているであろうダメダメタイヤだった為、むしろとっても静かに感じましたよ。
比較対象がおかしいと言われればその通りですが(笑)。
タイヤの買い替えが必要だけど財布事情が厳しくて予算が...と言う人に【FIRESTONE / FR10】はお勧めできるタイヤだと思いますよ。

でも、某店長曰く「エコタイヤは本当に燃費が良くなりますよ」との事。
ゴムが硬い為、転がり抵抗が低く、普通のタイヤよりも惰性で良く走るのが体感出来るそうです。
しかも、タイヤが硬いから長持ちもするそうで、結果として財布的にもエコロジーらしいです。
まぁ、俺は長期的に財布がエコロジーよりも、短期的に財布がエコロジーな方を取った訳ですがね(笑)。

LEAVE A COMMENT

COMMENT