MINI純正キャリアのネジ穴カバー

2012年08月22日10時10分 水曜日

キャリアカバー

先日の車検で、ある物を注文していたんだよね。
そのブツが左の写真の物です。

1つ200円程のプラスチックで、合計4つ購入しました。
何だか分かるかな?
てか、タイトルに答え書いてるんですけどねw

  • 純正ベースキャリア

ヒントはコチラ。
純正スキーキャリアのベース部分ですが、こいつに関係のある品です。
R50に乗ってる人は分かるかもしれないけど、R56に乗ってる人は分からないかもね。

  • ルーフにあるネジ穴

上の写真は純正ベースキャリアを外した所。
R50の純正ベースキャリアは、ルーフに穴を開け、そこにネジ穴を埋め込みキャリアをネジで固定する方式なので、ベースキャリアを外すと写真の様にネジ穴がむき出しになってしまいます。
ここまで来ると何に使用するか分かるよね〜。

  • 純正キャリアのカバー

正解は「純正キャリアのネジ穴カバー」でした。

R56の純正スキーキャリアはルーフに穴を開けなくても取り付けが出来る仕様に変更されたらしいのですが、俺の初期型R50は、前記の通りキャリアを外すとネジ穴が剥き出しになっちゃって非常にカッコ悪い。
そのネジ穴を隠す為のカバーが1枚目の写真のプラスチック部品なんです。

  • 純正キャリアのカバー

このネジ穴カバーは上の写真を見れば分かる通り、ネジ穴にスライドさせてハメるだけの簡単仕様なんで簡単に外れちゃうんです。
2年前のお盆に国道106号線をかっ飛ばして帰省した後、翌日ルーフを見たらカバーの1つが無くなってたんだよね。
イタズラとかじゃなくて、風圧か道路の段差からくる衝撃で取れちゃったんだろうね。
だから仕方なく純正キャリアを付けっぱなしでいたんだけど、まさか1つ200円だとは...。
これもまた必要以上に高いんじゃないかと思って放ったらかしていたが、冷静にカバーその物を見ればそんなに高いはずが無いのは一目瞭然。
そんなに安いんだったらチャッチャと注文しとけば良かったよ。

  • 純正キャリアベース

純正キャリアを去年の夏の間中付けっぱなしでいたら、ベースの樹脂部分が紫外線で白化しちゃったよ。
ナノハードと言う、樹脂パーツをコーティングして黒艶を蘇らせてくれる液を塗っても復活しなかった(笑)。
真夏の紫外線って凄いんだね...。
でも、今回俺が買ったネジ穴カバーだけじゃなく、純正キャリアのベースの樹脂カバーも別途購入出来るみたいなんで一安心。
純正キャリアの樹脂カバーは1つ1,500円なので、4つ買えば約6,000円ですね。
スキーキャリアは車が汚れまくる冬にしか付けないから俺は買わなかったけど、同じ様に白くなっちゃって気になるって人はディーラーに相談すれば取り寄せてもらえるのでご安心を。

純正キャリアのネジ穴カバー:1つ200円
純正キャリアのベース樹脂カバー:1つ1,500円

LEAVE A COMMENT

COMMENT