タイヤ交換でお目々がショボショボ

2013年04月06日19時07分 土曜日

MINIのタイヤ交換

お久しぶりでーす。
全くネタが無いので毎度毎度のタイヤ交換ネタです。

花粉で目と鼻がショボショボ&グジュグジュさせながら、嫁のラパンとMINIの2台をタイヤ交換しましたよ。

  • ディクソンのブレーキ
  • ディクソンのブレーキ

去年の2月にブレーキを交換してから1年以上経過したこの春。
過酷な冬の東北の塩の道(融雪剤)に晒された新品のブレーキはこんな感じのサビ具合でした。

思ってたよりは錆びてないかな?
でも、タイヤを外す時、左フロントタイヤだけ蹴りを一発入れないと外れませんでした。
サビでくっ付いてたんだね。

MINIの純正ブレーキはブレーキダストが酷いから、交換時にディクソンってメーカーのブレーキに変えたんだよね。
ディクソンに変えてからブレーキダストは激減したけど、ホイールの内側はブレーキダストで真っ黒け。
フロント側が特にダストが酷いっけな。
だもんで、タイヤ交換をして「はい、終了」じゃ無いんだよね。
しっかりと洗ってからじゃないと片付けられないんだよ。
それもあり、ラパンとMINIのタイヤ交換で3時間くらい掛かっちゃった。

  • ホイールのキャップ

最後にナットを隠すキャップを装着してタイヤ交換の終了。
あと1回、安比高原スキー場に春コブを滑りに行く予定があるけど、流石にノーマルタイヤでも大丈夫だべ。

あー流石に疲れたな。
すでに若干腰が痛いっす。

LEAVE A COMMENT

COMMENT

しゅんさん

こんにちは

花粉症大変ですね。
私も花粉症歴約四十年で苦しめられましたが、
ここ何年かは
症状が軽くなりました。

ところでしゅんさんのミニはキレイですね。
私のは五年目になりますが数回の樹液により
何度か入院、そして昨年末にはとうとう全塗装となり、
今はミニのカバーをかけています。

今朝、ミニつくばのディーラーブログを拝見していましたら、
納車記念の記事がありました。その方はBRGⅡでしたが、新色は
少し明るいですね。
私たちの濃い緑の方が好きです。

長々とまとまりのない文ですみません。

花粉症お大事にしてください。

ミニ君を大切にしてください。

しゅんさんの初代英国風ミニ素敵です!

2013年04月07日09時09分 日曜日 | TARTAN

こんばんは

初めてコメント書かせてもらいます

そろそろ車を買い替えようと思って、ずっと気になってたMINIの事を調べてたら、しゅんさんのこのブログを見つけました
とても丁寧なブログで、MINIの魅力や気になってる維持費、気になる問題点が書かれてて、えらい参考になってます

素敵な愛車のブログ、楽しみにしています

花粉症と腰、お体に気をつけて

2013年04月07日20時08分 日曜日 | べべ

>tartanさん
お久しぶりです。
花粉症、今年が本格デビューですね。
俺には関係無いと思ってたw

いやいや、俺のMINI汚いですよ。
黄砂まみれで悲惨な事になってます。
しばらく放置も決定済みです(笑)。

つくばのMINI見ました。
確かに明るい緑ですね〜。
好みはあるでしょうが、俺は濃い緑の方がはるかに好きですね。

はい、大事にします。
とりあえず洗車かな(笑)。

2013年04月10日01時01分 水曜日 | しゅん

>べべさん
はじめまして。
いやいや恐縮です!
とは言え、やはり欲しい車の維持費は気になりますよね。
俺は買った人に後悔してほしくないので、お金が掛かって大変な所はそのまま包み隠さず書くように心がけています。
軽い気持ちで買うと死活問題ですもんね。

諸事情でなかなかドライブネタを書けないでいますが、また気軽に書き込んでいって下さいね。

2013年04月10日01時01分 水曜日 | しゅん