交換したてのバッテリーとブレーキ

2012年02月18日13時01分 土曜日

BOSCHのPSI-6Cバッテリー

前回の日記で散々愚痴ったバッテリーとブレーキパッド・ディスクローターの交換をしてきました。
9万円ポッキリと言われていましたが、見積もりをワンサイズ大きいディスクローターでとっていた様で、ちょっと安くなって8万3千円で済みました。
まぁ、痛い出費には変わりないんだけどね^^;

まずはBOSCHのバッテリー。
お店から勧められていた高い物ではなく、ネットで見つけたBOSCHのPSI-6Cと言う1万3千円の物を注文しました。
楽天では1万円切ってたりする安いバッテリーですが、まぁ〜問題無いでしょう。
この写真を撮るためにバッテリーカバーを外したら、カバーの爪が折れちゃいました...orz
アロンアルファで接着して万事OK(笑)。

  • DIXCEL(ディクセル)のブレーキディスクローター
  • DIXCEL(ディクセル)のブレーキパッド

こちらはフロントの交換したDIXCEL(ディクセル)のブレーキディスクローターとブレーキパッドです。
錆びが全く付いていないベンチレーテッドが素敵過ぎます(笑)。
ブレーキパッドも厚みタップリで気分一新です。

  • ハブの塗装
  • ハブを塗装
  • ハブの塗装

ブレーキディスクローターを交換したって事は、冬の融雪剤によって錆びつかない様に塗装したハブも交換されたって事。
せっかく綺麗なディスクローターに変わったので、再び耐熱スプレーで錆防止の塗装をしました。
マスキングテープが無かったので、養生テープを代わりに使い、我ながら雑なマスキングが終了。
耐熱スプレーのシルバーをスプレーし、30分程乾燥させて作業終了。
これで春のタイヤ交換の時に、錆でホイールがくっついて取れなくなる事が無くなったぞ。

  • リアブレーキのブレーキディスクローター
  • リアブレーキのブレーキディスクローター
  • リアブレーキパッド

続いてリアブレーキ。
一枚目の写真ですが、ローターの真ん中の色が変わってません。
どうやらパッドの当たりがまだまだ悪い様で、外側と内側だけでブレーキが掛かっているようです。
ブレーキを交換してから効きが悪くなった気がしたのは、これが原因かもしれません。
まぁ、使い続ければパッドが減って当たりも良くなるんじゃないかなぁ〜って。

リアブレーキはフロントブレーキとは違って、ベンチレーテッドじゃなく普通のディスクです。
FFだからフロントブレーキがメインなんですね。
こちらのブレーキパッドも厚みが十分です。
リアのハブも塗装して錆を防止。

これでバッチリと言いたい所だけど、時間の関係で右側のハブしか錆防止スプレーをする時間が無くて、左側は作業出来んかったさ。
時間を見つけて左側も錆防止スプレーしよっと。

さぁ〜これでバッテリーもブレーキも一新されて気分もスッキリ。
8万円オーバーの出費はかな〜り痛かったけど、裏を返せばまだまだ乗れる様になったって事。
思う存分MINIライフを楽しもっと。

って、実は夏タイヤも買わなきゃいけないんだよなぁ。
今のタイヤじゃ絶対に夏の車検は通らないわ。
なんとか安いの見つけてお金を掛けないようにしよっと^^;

お願いだから、夏の車検ではこれ以上の部品交換が発生しませんよに!
個人的には次はクラッチ辺りなんじゃないかと思ってます...^^;
南無ぅ〜。

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あたしも気になってる部分ですね〜。
ZONEのブレーキパッドは、去年交換してて大丈夫なんですが、
ローターが錆びてるのに目をつむってますから(^^;;

今月、予定外でタイヤ交換をしちゃってますから、余裕なしです(笑)
BRIDGESTONEのPOTENZA S001…
いいタイヤですけど、結構な出費でした。
可愛いMINIちゃんのためだから、仕方ないですぅ♪( ´▽`)

2012年02月26日14時02分 日曜日 | NAO

ぬぉ!
POTENZA S001!
ちょっと良いタイヤ履き過ぎじゃないでスカ!?
ぶるじょあっすか(笑)。

俺はブリジストンのスニーカーで良いかなと。
1本9,000円以下ですから(笑)。
なにせ夏に車検を控えてますから、今の内に削れる所は削っとかないと後々怖いっす!

2012年02月28日16時04分 火曜日 | しゅん