安比で3年ぶりの春スキー

2015年04月18日23時13分土曜日

安比高原スキー場の春スキーシーズン

半月ぶりのスキー&2年ぶりの春スキーをしてきました。
流石に山麓部分に雪は少なく、雪をかき集めてゴンドラまでの道を作っている感じでした。

ちなみに、安比高原スキー場に続く国道282号も全く雪がなく、ノーマルタイヤでも楽勝でした。
と言っても、早朝などは雪解け水が日陰で凍ってることもあるので要注意ですよ。

あれ?春の一面コブコブバーンはどこ行った?

オオタカ第三のコブ

盛岡の自宅を出発した時は快晴だったんだけど、安比についた途端、ポツポツと雨が降り出してきた。
まぁ、11時頃から雨が降る天気予報だったので、ある意味予定通りなんだけどね。
然程気にならない程度の雨だったのでゴンドラで山頂まで行き、ハヤブサを滑りオオタカ第三のコブ斜面へ。

春スキーといえば、バーン一面を埋め尽くすように成長したコブコブバーンがお約束なのだが、今日の安比はコブがほとんど見当たらない。
一緒に滑ったスキー仲間曰く、オオタカ第四には細かいコブレーンが1本あるのみで滑る価値が無いとのこと。
オオタカ第三のコブバーンも、いつもは4本あるのに左側に2本あるだけ。
多分、明日の日曜日にターゲットを絞って、深くなったコブを一旦均したんだね。

一緒に滑ったスキー仲間はクラウンを持ってる人なんで、コブのバンクを使った滑り方を教わった。
出来てるつもりだったけど、直ぐ後ろを滑って滑ってるルートをトレースしようとしたら、全く違うところを滑っててビックリ。
「マジか?」と思って真似しようとしたらコブに弾かれた(笑)。
むぅ、シーズンオフ間際に課題が見つかったぞ(笑)。

11時を過ぎた頃になると雨脚が強まり、ゴーグルに付いた雨粒で前が見えなくなったので今シーズンにピリオドを打ちました。
オッサンになったからか、子供が産まれて価値観が変わったからか、仕事が忙しくて余裕がなかったからか分からんが、全くモチベーションが上がらないシーズンでした。

買い替えが必要な物がいっぱい...

モチベーションが上がり切らないままシーズンが終わったわけですが、買い替えが必要なアイテムが沢山あるんです。
グローブはボロボロだし、ブーツはボチボチ10年近くになるし、ゴーグルは傷だらけ&スポンジ部分が劣化でボロボロだし、板も5年経ってヘタってきたし...。

さてさて、来シーズンはどーなることやら...。

コメントさんきゅ

せんべい より:

2015年4月21日 18:08

この雨の日は18日ですか?
ゴンドラで上がったら、
山頂は小雪、中間部は雨、
ホテルに戻ったら
雹でしたな(笑)
19日は天気も良く一人雪遊び、
確かにコブは少なかったですね。
この日で今シーズンはお終い。

12日の方が天気も良くコブも
そこそこ在って年寄りに
良い日だったなぁ~

しゅん より:

2015年4月29日 23:47

こんばんは。
そうです18日です。
雹どころか雨でズブ濡れになっちゃいましたよ。
盛り上がりに欠ける今シーズンを象徴するかのような1日でした(笑)。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ