生協のシーズンレンタルでスキーセットを借りました

2018年12月16日10時54分日曜日

181216_1.jpg

お久しぶりです。盛岡は初冬を通り越して一気に真冬がやってきた感じのお天気が続いています。と言う訳で、ぼちぼちシーズンインの準備をし始めているのですが、今年は岩手生協からスキー一式をシーズンレンタルする事にしました。これでスキー場の到着し次第、レンタルショップに並ぶ手間が省けるぞっと。

電話でスキーの長さ、ブーツのサイズを伝えると、後日フリーライドと言うお店から確認の電話が掛かってきます。そこで改めてサイズ確認を行うと、1週間以内に上の写真の様な巨大な物が送られてきます(笑)。

181216_2.jpg

今回シーズンレンタルしたのは、スキー、スキーブーツ、ストック、ヘルメットです。ヘルメットだけ別料金で1,750円ですが、その他三点セットは9,500円でレンタル出来ます。それプラス送料が約2,000円で合計約15,000円ほどでした。正直、送料が余計だなー。

181216_3.jpg

板はスワロースキーの物で、新品ではありませんがボロボロではありません。ブーツも十分に許容範囲っす。板のソールには保存用のホットワックスが塗られた状態になっているので、スクレーパーで剥がした方が良いかもしれません。ザラメ雪なら滑ってる内に剥がれると思うけど、岩手のパウダースノーだとなかなか剥がれなくて滑らないと思う。

レンタルよりも買った方が安いかも?

今回1シーズンレンタルで15,000円だったワケですが、借りるのと買うのではどっちが安いかなってね。ジュニアスキーを買うと、板、ビンディング、ストックの三点セットで約1万円、ブーツで約6,000円ってところですかね。合計約15,000〜18,000円って感じかな。

シーズンレンタルと同じくらいの値段なので、2年以上使えば買った方が安く済むって感じだけど、問題は1年で大きく成長する子供が2年以上続けて同じ物を使えるかってところよね。

板は大丈夫だと思う。問題はブーツとビンディング。スキーブーツは子供であろうがある程度のフィット感が求められると思うから、大きめのを買うにも限度がある。1年で1cmとか大きくなるからね。そうなると2年連続同じスキーブーツを履くのは難しいかなと。ブーツだけ買い換えても、ジュニアスキーのビンディングってどのくらい調整できるのかなー。

なので、一人っ子や下の子の場合はレンタルがオススメで、下の子にお下がり出来る環境であれば買っても良いかも?って感じかな。いずれにせよ、レンタル料金が微妙な金額過ぎて(笑)。明確にレンタルがお得!って言い切れない金額だ(笑)。

ん?マジで今気がついた。

返却する時の送料も掛かるのか(笑)。じゃー更にプラス2,000円か。買った方が良かったかもなー(笑)。まぁでも、シーズンオフ時に収納する手間が無いから良いとするか...。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ