子供にスキーを教えるのは難しい!
2019年01月03日00時03分木曜日
1月2日。全くやる事が無かったので、思いつきで家族全員で岩手高原スノーパークに行ってきました。現地に着いたのは11時頃でした。外界は結構良い天気だっけど、山はプチ吹雪でした。
娘はシーズンレンタルしたスキーを持って行ったんですが、岩手高原スノーパークのファミリーゲレンデは、安比のようなベルトコンベアが無いので自力で登るしかありません。カニ歩きが出来ない娘には非常に酷です。
何度か俺が押し上げて10mほどの距離を何度か滑らせたけど、娘からすればリフトに乗らないスキーほどつまらない物はありません。すぐに飽きちゃいました。
去年は娘にハーネスを付けて俺が後ろからブレーキを掛けていたんだけど、娘はまだ自分でブレーキを掛けれないので、俺の足に掛かる負担が半端ありませんでした。その去年より娘は成長したので、より負担が掛かると思ったら怖気づいちゃった(笑)。正直、どうやって娘にスキーを教えれば良いか悩んでいます。悩んでいるは大袈裟だけど、どうすれば楽しく教えられるかなーって。
カニ歩きで斜面を登らせるのは絶対に駄目だと思う。絶対に挫折する。やはり安比のキッズエリアみたいにベルトコンベアで気軽に登れて緩斜面を繰り返し滑れる所が一番良いんだろうな。高いけど。思い切って安比のスクールに入れようかなとも思ってます。
とは言え、まだ5歳半だからねー。スキー場に行くのを嫌いにならなければ良いかなと。
その後はずっとココで遊んでいました。バルーン滑り台とソリ専用斜面があるキッズエリア。楽しんでくれればそれで良いかなと...。
ただ2歳半の息子はね、一発目の滑り台で着地に失敗して顔を雪面に強打。それ以降、滑り台に近づきもしませんでした(笑)。パパママの制止を聞かずスキーセンターに戻っていったからね(笑)。
こうなると、遊びたい姉と帰りたい弟とのバランス取りが大変です。結局、ラーメンとチョコバナナでご機嫌を取って14時頃に帰路につきました。
幼児2人を連れてのスキーは大変だ...。
COMMENT:0 COMMENT
|
TRACKBACK:0 TRACKBACK
CATEGORY:
2018-2019シーズン