2010年MINIドライブ総括 遠野カッパ淵

2010年12月21日15時03分 火曜日

  • 101221_1.jpg
  • 101221_2.jpg
  • 101221_3.jpg
  • 101221_4.jpg

6月20日。
この日は遠野のカッパ淵をゴールにロングドライブに行って来た。
天気は最悪で、言葉の通りバケツを引っくり返した様な大雨。
どうやら遠野地方での記録を更新した大雨だったみたい。

途中途中の道の駅でスタンプリレーのスタンプを押しつつ宮守村の道の駅に到着。
そこには1943年に出来た有名なめがね橋があり、ちょっとした撮影スポットになっているの。
天気が悪かったこともあり、個人的には『...。』な感じだったけど、タイミング良く電車が来たり、ライトアップされた夜の姿を見れば、また一味違う感じなんだろうね。

その後、遠野道の駅へ行き、小腹が空いたので薄皮たい焼きを食した。
美味し。
カリカリの薄皮とホコホコのアンコが絶品。
本気で美味しかったよ。
それだけじゃお腹は満たされないので、レストランで『ひっつみ』を食べた。
東北以外の人はピンと来ないだろうけど、要は水団(すいとん)です。
モチモチで美味しかったよ。

お腹が満たされた所で、ゴール地点であるカッパ淵に向かって出発。
10分程で到着したのだが、
『個人的日本三大ガッカリ名所』
に認定決定。

いやあぁ...なんと言いますか...言葉が出ない...。
世の中に河童が居るとしてもカッパ淵には絶対居ないと断言しよう。
そんな感じの所でした。
でも、頭に皿がある狛犬があるので、それは珍しいっちゃ珍しいかな。

結果、目的地として行ったカッパ淵がチープで、寄り道した道の駅に救われた感じだったよ。

追記。
と言う訳で、思いつきで2010年のドライブ総括をしてきた訳ですが、のらりくらり更新してたら大晦日になっちゃったので、これで終了とします(笑)。
ちなみに、この他のドライブ先は、
◎8月 花巻花火大会・盛岡舟っこ流し花火
◎9月 宮沢賢治童話村・マルカンデパートで巨大ソフトクリーム
◎10月 八幡平・松川紅葉ドライブ
◎10月 花巻温泉一泊旅行・葛根田紅葉ドライブ
◎11月 葛巻町森のそば屋
こんな感じでーす。

LEAVE A COMMENT

COMMENT