BMW MINIで冬の雪道は大丈夫?

2010年12月09日07時07分 木曜日

MINIの地上高

北国で積雪量が多く、BMW MINIで雪道は大丈夫かなぁ〜って思ってる人は多いと思います。現に、旧MINIブログにも『雪道 MINI』で検索サイトから来る人が多かったからね。

今回は、5年間MINIに乗っていて、冬は休みの度にスキー場に滑りに行ってる俺が体感したMINIでの雪道に付いて書きますね。

まず、一番心配なのは轍(わだち)だよね。
俺もMINIを買う時に一番心配だったのが轍です。
いきなり結論を言いますね。

『降りたては大丈夫だが凍るとアウト』

こんな感じです(笑)。
上の写真を見ても分かるように、MINIの地上高は結構低いです。
携帯電話の高さが約5cmなので、整流板までの高さが約10cm、車体にダメージが加わるまでの高さは約15cmって所ですかね?
整流板は柔らかい樹脂なので当たっても車体にダメージはありません。
写真を見ての通り、結構傷だらけです。
気が付かない所で当たってるんですね。

ただ、カチカチに凍った轍には本当に要注意。
幹線道路は大丈夫だと思いますが、一本路地に入ると除雪が間に合わず、結構な高さの轍と遭遇する事があります。
そんな轍に突っ込んじゃうと、フロントバンパーなど車体に甚大なダメージを受ける可能性があります。
俺は『この轍はヤバイ』と直感で感じた時は、轍の上にタイヤを乗せて走る様にしています。
対向車が来たらどうしようもないので、轍が凍ってそうな時は極力路地は走らないようにしています。

ちなみに除雪されていない雪が降りたての雪道を走るとこうなります。

  • MINIでラッセル
  • MINIでラッセル

MINIがラッセル車になります(笑)。
写真の様な降り始めの柔らかい雪や、グジャグジャのシャーベット状の雪なら高い轍になってても大丈夫です。
フロントバンパーと整流板でラッセルする事になりますが、5年乗ってて特に傷が付いたりとかの実害はありません。

ボンネットに乗っている雪はMINIのラッセルで巻き上げられた雪が積もったものです。
これがとっても危険なんです。
MINIのフロントバンパーで巻き上げた雪がフロントガラスに飛んできて、完全に視界を遮ってしまいます。
スノーワイパーを最高速にしても間に合わないくらい視界が遮られて非常に危険です。
でもまぁ、これはMINIに限った話でも無いですがね...。

最後に凍結路ですが、これはどんな車に乗ってても、どんなスタッドレスタイヤを履いてても同じだと思います。
『滑る時は滑る』
慎重に運転しましょう。
ちなみに俺はブリヂストンのREVO2を履いています。
MINIはFF車なので、FRのBMWとは違い、普通に慎重に運転をしていれば大丈夫ですね。
特筆して普通の車と違う事なんてありません。

こんな感じなので、極端な豪雪地帯じゃ無い限り、雪を理由にMINIを買わないと言う事はありえないと思います。

LEAVE A COMMENT

COMMENT

こんにちは。楽しくブログ拝見しております。
実は来週うちにもクーパーさんがやって来ます^^
新車はちょっとキツくて中古なんですが・・・
いままではずーっと国産車だったのでドキドキですが
MINI LIFE楽しもうと思いますww

2012年09月26日16時04分 水曜日 | nami

こんにちはnamiさん♪
カキコありがとうございます。
お、来週からオーナーさんですか!
MINIは運転していて本当に楽しい車なのでぜひぜひ可愛がってやって下さいね。
良いMINI LIFEを〜♪

2012年09月27日19時07分 木曜日 | しゅん

初めまして♪
MINIで色々と検索していて
たどり着きました(^_^)

現在2代目のMINIに乗ってます。
女は細かい機能に疎いので
ビクビクしてますが(笑)

こちらも雪国なので四駆も
考えましたが…クーペも検討しました。
雪の季節は数ヶ月ですから
その期間を乗り切れば大丈夫ですよね(^-^)v

2012年12月05日13時01分 水曜日 | RURI★

RURI★さん>
こんにちは〜。
多機能なのは良いですが、見慣れぬランプが付いたりすると男女限らず焦りますよね^^;
空気圧ランプが初めて付いた時は焦ったな...。

盛岡は現在進行形で大雪です。
雪は良いんですが轍が凍ると危険ですよね。
頼むから路地までラッセルしてくれって想いますよ。

2012年12月08日13時01分 土曜日 | しゅん