MINIの燃費について。

2010年12月07日03時03分 火曜日

101207.jpg

旧BMW MINI blogをアクセス解析してみると、ブログに訪れた人の中で多かった検索ワードが『MINI 雪道』と『MINI 燃費』なんだよね。

だもんで、今回は燃費について書いちゃいます。

BMW MINIの街乗りでの平均燃費は、1リッターあたり12km〜13kmです。
んで、平均速度60km〜80kmくらいのロングドライブでは15km〜17kmです。
最近の軽自動車やハイブリット車と比べると、そりゃ〜劣るけど、『BMW MINIの平均燃費』と考えると、そんなに悪い数字では無いかと思います。
まぁ、ハイオクなんでお金は掛かりますけどね。

ちなみに俺のベスト燃費は岩手県沿岸の久慈方面にドライブに行った時に17.8km/Lです。
かなりの山道だったんで、平地のロングドライブだったらもっと良い数字が出たと思います。

いくらロングドライブとは言え、高速道路を調子に乗ってかっ飛ばしたら当然燃費は悪くなります。
MINIはアウトバーンの国ドイツの車です。
スピードメーターも240kmまであります。
アクセルと踏めば踏むだけエンジンが回ります。
下り坂の高速道路で気が付いたら結構なスピードが出ていてビックリなんて事もありました。
そうなるとせっかくの好燃費もパーなので、燃費を考えたら100km巡航がベストでしょう(そりゃそうだ)。

MINIはハンドルの後ろにあるタコメーター内の液晶に、現在速度、外気温、瞬間燃費、平均燃費、平均速度を切替で表示させることが出来ます。
燃費が気になるのなら、表示を瞬間燃費にして効率的なアクセルワークを目で見て体感しながら運転すれば良いと思いますよ。

ちなみに、俺のMINIは2005年に買ったMINIですが、2010年現行モデルはかなり燃費が向上しています。
下位グレードのONEの6MTの10.15モードは20km/Lもあります。
しかも、某ハイブリット車と違って、メーカー発表値との誤差が少ないのがMINIの特徴なので、モデルチェンジによって、かなり燃費が向上したと思われます。

まとめ。
燃費を気にしてMINIの購入を迷ってる人が居たら『大丈夫です』と胸を張って言えます。
ただし、ONEとCOOPERに限り(笑)。

LEAVE A COMMENT

COMMENT