MINIのハブを錆防止塗装

2010年12月05日21時09分 日曜日

101205.jpg

北国に住んでると、年に二回タイヤ交換しなきゃ駄目なんだよね。その度に苦労するのがハブの錆。ハブが錆てホイールとくっついちゃって、ボルトを外してもホイールが外れなくなっちゃうのよ。下の写真は、買って2年目のハブです。早くも錆びまくり。

特に冬を越した春先に行うノーマルタイヤへのタイヤ交換は本当に大変。雪の水分や、融雪剤の塩分でハブの錆が半端ない。ボルトを外して、タイヤをガンガン蹴っても簡単には外れないの。そんな悩みを根っ子から解決するために、ハブを塗装しちゃいました。

  • 101205_1.jpg
  • 101205_2.jpg
  • 101205_3.jpg

ブレーキにスプレーが掛からない様にしっかりマスキング。
使用するスプレーも熱で劣化しない様に耐熱スプレーを使用。
今となってみればもっと綺麗にマスキングする事も出来たとは思うが上々の出来。
ホイールを装着し、隙間からチラリと見える塗装したハブが美しい。

  • 101205_4.jpg

で、ハブを塗装した結果だけど、全く錆びなくなりました。
上の写真はハブを塗装してから3年経った2010年の写真ですが、雪解けの水分や融雪剤の塩分、そしてブレーキの熱にも負けずしっかりと役割を果たしてくれています。
お陰でタイヤをガンガン蹴飛ばしてホイールを引っぺがす必要がなくなりました。
然程難しい作業でもないので、北国に住んでてハブの錆に悩まされている人にはオススメですよ。

ただ、調子に乗ってスプレーし過ぎると、塗装で厚くなってホイールがハマリにくくなります(経験者談)。
何事も程々に...。

LEAVE A COMMENT

COMMENT