豪雪の謹賀新年

2011年01月02日07時07分 日曜日

110101_b.jpg

明けましておめでとうございます。

盛岡は、大晦日から降り続いた大雪により、市内もスキー場までの道もエライ事になっています。
倒木で通行止めになったり、雪で停電になったり、除雪が追いつかず道がガッタガタだったり...。

話によると、カーポートが雪の重みで倒れて車が下敷きになってたり、停電で信号が止まってたり、渋滞で交通が麻痺し救急車が足止めを食らったり、コンビニに商品が届かず棚がガラガラだったりと散々な状況みたいです。

当然ながら我が愛車MINIちゃんは封印中でございます。
1日は、昔の俺の愛車で、今は家の車になっているHR-Vで通勤しました。
除雪されていない道が多くて普通車でも底を擦っちゃう感じなので、MINIだったら100%ラッセル状態になってしまうのが目に見えます。
轍が氷り、ラッセルしたらフロントバンパーが大ダメージを受ける事間違いなし。
非常に困った。

今日は正月休みで家の車を使うことが出来たけど、明日(2日)は家でHR-Vを使うらしいので、MINIで会社に来ないといけないかもしれません。
多分、いや確実にダメージを受ける。
どうしよう...。

確かに想定外の大雪なのは認めるけど、盛岡市の除雪状態は悪すぎだわ。
この道にラッセルを掛けずしてどこに掛ける!と言う道も放置されてる。
年末年始だから命令系統が上手く機能してないのかな?
それとも予算が少なくて思う様に動けないのかな?
逆に心配をしてしまう程、除雪状態が悪い。

頼むから、ちゃんとラッセル掛けてくれよ。
こんなんじゃSUVしか乗れないぞ。

CATEGORY : 雑記COMMENTS(0)TRACKBACK(0)
LEAVE A COMMENT

COMMENT