極寒の盛岡

2011年01月14日13時01分 金曜日

110114.jpg

寒い!

去年の夏は糞暑く、秋も残暑で有ったんだか無かったんだか分からない感じだったし、冬になってもなかなか雪も降らないし気温も暖かいしで、今季の冬はどーなるんだか?と心配していたのは一ヶ月前。

年末から雪は降りまくるし、ご覧の通り気温も下がるしで、ちゃんと冬してくれています。

夜勤明けで朝6時に帰宅したんだけど、会社の駐車場で-10度を記録。
運転していて耳が痛い痛い。
なかなか室内が温まらないのよ。
あ、会社は山の中じゃなくて盛岡市の中心地ですよ〜。

もうね、盛岡市は大雪と下手糞な除雪で凄い事になってますよ。
今でこそ除雪も進みなんとか様になってるけど、最初の頃は本当に酷かった...。
除雪が下手と言うか、初動が遅すぎたの。
50cm以上も積もってるのに放置したもんだから、高い轍があちらこちらに出来ちゃって、昼はグジャグジャ夜はカチカチ。
昼なんか、交差点内がグジャグジャで曲がれないの。
ハンドル切っても真っ直ぐ進むっていうね(笑)。
そんなん感じだったんで、しばらくMINIは封印してました。

MINIは地上高が低いもんで、高い轍が出来ちゃうとフロントバンパーでラッセル状態に。
降りたては轍は柔らかいからラッセルで済むけど、これが凍りガッチガチなっちゃってさ、そのまま突っ込んだら100%ダメージを受ける感じになってるの。
高さ10cm以上の氷の轍だよ。
洒落にならん。

除雪も追いつかないもんだから、道によっては14日現在も除雪がされてなかったりする。
そこはさらに最悪。
ガッタガタの圧雪状態になっちゃって、MINIがバラバラになっちゃうんじゃないかと思うくらい跳ねる跳ねる。
マンホール部分は深さが20cmはあろうかという落とし穴に。
そんな状態の道路はMINIでは走れません。
会社に行くときも、スキーに行く時も、普段通ってる道では無く除雪がされてそうな道を選んで走っています。

行政の力だけじゃ限界はあるだろうから、住民も家も前くらいはしっかり除雪してもらいたいもんですよ。
それと道路に雪を捨てちゃ駄目だぞ!

CATEGORY : 雑記COMMENTS(0)TRACKBACK(0)
LEAVE A COMMENT

COMMENT