BMW MINI CROSSOVER(クロスオーバー)

2011年01月17日01時01分 月曜日

110117.jpg

2010年1月13日から日本でも発売が開始されたBMW MINI CROSSOVER(クロスオーバー)。
BMW MINIのSUVです。
一言で言うと、

死ぬ程欲しい。

普通のMINIと違う所がいろいろあるみたいで。

まず4ドア。
当然、全長が長い。
んで地上高も高い。
クラスによっては四駆もあるよ。
おまけに「MINIセンターレール」てのが前後席の真ん中にあって、カップホルダーとかいろんなアイテムを前後にスライドできて、お好みの位置に設置できたりもするらしい。
まぁ、アウトドア使用にも耐えうる装備になってるって事ですよ。

4ドアに関してだけど、これは説明不要。
どう考えても使い勝手が良くなるよね。
アウトドアに使用するのにも便利だし、子供がいてチャイルドシートを使わなくちゃ駄目って人にも良いよね。
それによって全長も伸びた訳だが、通常のMINIには積めなかった様な物まで積めるようになるのは必然。
通常のMINIは、後部座席を倒しても長さのある物はほとんど積めなかったからね。
まぁ、流石にスキー板は積めないと思うが、スノーボードくらいなら積めるんじゃないかな?

んで、地上高。
実はこれが一番ありがたい。
過去記事を読めば分かる様に(参照)大雪が降る北国にはMINIはキツイ。
フロントバンパーで雪をラッセルしまくりなのだ。
上の写真を見る限り、普通のセダン位の地上高はありそうだから、よっぽどの大雪でも降らない限りラッセルする事は無いんじゃないかな?
少なくとも、氷の轍を気にする事はほとんど無くなると思う。

以上の事を考えるだけでも、北国に住んでいるMINIフリークにはタマラナイ一台なんじゃないのかなと思う。
まぁ、「これはMINIじゃない」なんて小さい事は気にせずに、MINIの亜種としてあってもいいキャラクターなんじゃないかなと思います。
ちなみにお値段はね、

MINI CROSSOVER ONE265万円?278万円
MINI CROSSOVER COOPER299万円?312万円
MINI CROSSOVER COOPER S345万円?358万円
MINI CROSSOVER COOPER S ALL4(四駆)366万円?379万円

買えねっすw

しょうがないけど、ちょっと高いかなぁ〜。
これだったらカングー買うかなw

最後にトリビア。
クロスオーバーは欧米ではカントリーマンと言う名前で売ってるの。
でも日本では、カントリーマンは某MINI系のお店で、CLUBMANのカスタムカーの名前として商標登録してあったんだって。
だからカントリーマンと言う名前が使えずクロスオーバーになったみたい。
まぁ、個人的には名前なんてどうでも良いんですけどね。
それよりも、もちょっとだけ安く...。

LEAVE A COMMENT

COMMENT