よりシックなMINIになる為に...

2011年02月24日03時03分 木曜日

クロームリング

今までチョコチョコとMINIを弄ってきた中で「これはやって良かったぁ」と強く思った物が、インテリアとエクステリアで1つずつあります。

エクステリアではフューエルフィラーキャップ(ガソリンキャップ)のクローム化ですが、インテリアではインパネ周りのクローム化です。

この二つをクローム化させた事により、一気に高級感を出す事が出来ました。
今回は、シフトリングとカップホルダーリングのクローム化について書きますね。

  • クロームリング

俺がクロームリングを買ったのは、BMW MINIのパーツを数多く取り扱っている「RACER'S」と言うお店の通信販売からでした。
上から両面テープで貼り付けるタイプの物と、純正のプラスチックリングを取り外してから新たに取り付けるタイプの物がありました。
俺はモッコリかさ張るのが嫌だったので、取り外しタイプの物を買いました。

  • 純正リング

上の写真が純正のプラスチックリングです。
安っぽいよね〜(笑)。

  • カップホルダーリング
  • カップホルダーリング
  • カップホルダーリング

まず、純正のカップホルダーリングを取り外しました。
爪があるので、ちょっと内側に押す様な感じで上に引っ張れば簡単に外せます。
そして、純正リングに付いているゴムのビラビラをクロームリングに移植します。
単純にハメるだけです。
そして、爪の位置を合わせて押しこむだけ。
俺のはちょっと固かったので、爪を内側に押し込む感じにしてハメました。
多分、硬くて外せないと思います(笑)。

  • シフトリング
  • シフトリング
  • シフトリング
  • シフトリング
  • シフトリング

次に、シフトリングを取り外します。
リング自体は上に引っ張れば簡単に外れるのですが、問題はシフトカバー。
二枚目の写真を見れば分かる様に、黒いプラスチックリングで、純正リングとシフトブーツを固定させています。
黒いプラスチックリングを外し、ブーツからリングを取り外すと、三枚目の写真の様になります。
三枚目の写真で、ブーツから飛び出している突起を、四枚目の写真の爪に引っ掛けて固定されているわけです。
クロームリングも同じ様に爪があるので、クロームリングにブーツを取り付けます。
すると、五枚目の写真の様になります。
後はそれをボディーにハメるだけです。

ね、簡単でしょ?

BMW MINI COOPER Sでは最初からクロームだった様な気がするけど、oneとcooperのオーナーさんには激押し出来る簡単ドレスアップです。
リングのクローム化とトリムの木目調化を同時に行えば、上の写真の様に、一気にクラシックミニのシックな感じに近づきますよ。

LEAVE A COMMENT

COMMENT

あたしもクロームインテリア&エクステリアです♪

R56・57だと、最初からクロームなんですか?
2005年式のMINI Cooper-sを中古で購入したので・・・
前のオーナーさんが付けてた部分と、後から付け足した部分があります☆
・・・って、MINI高松さんに持ってって付けてもらってますけど。

自分で何でも出来る“器用さ”が欲しいです。

2011年03月09日15時03分 水曜日 | NAO

こんばんわ♪
確かCOOPER Sは最初っからクロームだったと思いますよ。
MINIはいろんなバージョンがあるので、良く分かりません(笑)。

本当に自分でいろいろ弄れる人って羨ましいです。
エンジンとか足回りとか、とてもじゃないけど怖くて弄る気にならないですよね。
弄れれば楽しいんでしょうけどね^^;

2011年03月09日23時11分 水曜日 | しゅん