安比で特訓。

2011年03月05日00時12分 土曜日

110304_h.jpg

先週安比で滑った時に、ロングターンとコブの動画を撮影してもらったんだけど、どうもイメージと違う。
何と言うか、大人しくて躍動感に欠ける。

そんな訳で、クラウン(スキー検定の最上位)を持ってるスキー仲間と、同じくらいの腕前を持つスキー仲間にアドバイスを求めてみた。
それを自分なりに整理し、ロングターンだけをみっちりと自主トレしてきました。

今回ロングターンで意識して練習してきたのは以下の三点。

・骨盤を進行方向に向ける。
・腰では無くヘソ辺りで外傾を取る。
・外足の内膝を内側に入れ過ぎないようにする。

その結果、下肢で踏み込まなくても楽にカービングが出来る様になったような気がする。
あ、気のせいかも(笑)。
あくまでも主観です。

俺も常識レベルでは十分に上手い自信があるのだが、だからこそもっと上を見ちゃうんだよね〜。
特にバッジテスト受けたりするつもりは無いんだけど、ゲレンデにいる人から
「あ、あの人上手いな。」
と思われたいのだ。

今シーズンも残り2ヶ月弱。
ガッツリ滑りまっせ!

CATEGORY : 雑記COMMENTS(2)TRACKBACK(0)
LEAVE A COMMENT

COMMENT

MINIの車体の下に見えてるのって・・・
つららですか!?w(゜0゜)w

ずっと四国に住んでで寒がりなので・・・
スキー&スノボ未体験なあたし。
カッコ良く滑れる人、尊敬ですね☆

2011年03月09日15時03分 水曜日 | NAO

はい、お察しの通り氷柱です。
写真の物は可愛いもんですよ。
日によっては、もっとビッシリ氷柱が出来ますよ。

スキーは楽しいですよ♪
ぜひ一度ご体験を!

MINIでの生活を考えると、雪が降らない地域が羨ましいですが、スキーが出来なくなると寂しいなぁ~(笑)。

2011年03月09日23時11分 水曜日 | しゅん