1年定期点検に出してきたわけだが...

2011年08月20日02時02分 土曜日

エンジンマウント

MINIを1年定期点検に出してきた。
もうね、飛んでる豚風に言えば「 尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねえや」って感じだね。
ディーラーから電話かかってきて、修理・交換が必要な箇所を割り出した上での見積もりを聞いた瞬間、

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブホッ

ってなったもん...。

最初に、かかった費用をズバリ言うとね、
97,104円
でした。

これでも結構削れる所削ったのよ。
最初に言われた費用は約16万円だったもの。
「車検かよ!」と...。
流石にそれは厳しいんで、エアコンフィルター、ブレーキパッド、バッテリー、ワイパーの交換は断ったのよ。
修理してもらったのは、修理しないと後々致命傷になってしまう可能性のある部品だけ。
んで、上記の97,104円に落ち着いた感じよ。
その内訳は以下の通り。

MINI法定一年定期点検

法定一年点検 11,760円
CBS車両点検/SIA検査 3,360円

合計 15,120円

電動ファンステージ1 作動不良

ファンシュラウド+ファン交換 10,920円
ファンハウジング 49,035円
アンチフリーズ 3,150円

合計 63,105円

エンジンマウント液漏れ

右エンジンマウント交換 3,360円
ボルト 714円
エンジンマウント 14,805円

合計 18,879円

こんな感じよ。
簡単に言うとね、ラジエターファンとエンジンマウントが壊れちゃったの。

ラジエターファンは二段階になっていて、温度によって二つのファンを使い分けてるんだってさ。
その片方が壊れちゃってたみたいで、放置すると最悪オーバーヒート。
で、エンジンマウント。
MINIのエンジンマウントは、振動抑制のために液体が入ったエンジンマウントになってるんだって。
その液体が漏れちゃってたみたい。

エンジンマウントの液漏れ

↑ほら、漏れた跡があるでしょ。
ググったらBMW MINIの定番トラブルだってw

去年の車検では部品交換が発生しなかったから、12万〜13万円と結構リーズナブルな値段で済んだんだけど、その分が今回の1年点検で来た感じなのかな?
喋ってる担当者も「エンジンマウントが故障してます...。えぇ...後は...ラジエターファンも交換した方が良いかと...。あと...バッテリーもそろそろ...。ワイパーも劣化してます...。」みたいな感じで「まだあるんですぅ...」って感じだったわ(笑)。

放っておくと致命傷になりかねないので、結局修理をする事に。
いろいろお金を使う予定がある今年に、この出費は正直痛いな...。
毎年、車検やってる様なもんだもんよ。
まぁ、今回部品交換をした所は、来年の車検では交換しなくても良くなったと考えれば気持ちの落とし所になるかな(笑)。

  • BMW 318i
  • BMW 318i

そうそう、台車がBMW 318iだった。
全開の車検では国産車だったから、なんか嬉しかったぞ。
まぁ、中古だったら100万円しないんじゃないかって感じのBMWだったけどね(笑)。
それでもBMWはBMW。
なかなか乗り心地の良い車でしたよ。

預けていたMINIを受け取り家に帰ったんだけど、最後に泣きっ面に蜂とでも言うべきか、我が目を疑う様なオチが待っていた...w

ホイールセンターエンブレム

純正ホイールに付いているMINIと書いてあるホイールセンターエンブレムが無くなっているではないか!
しかも、左側の前後両方。
右側は無事。
なんじゃこりゃ????

ブレーキダストで小汚かったホイールがピカピカになっていたもんで、当然ディーラーを疑うわな。
電話してみた。
どこ探しても無いって。
困った事に、いつまであったのかの記憶がない。
ディーラーで外れたのかもしれないし、アパートの前に停めてるのでイタズラされたのかもしれない。
しかしながら、そう簡単に外れるもんなのかと、無事だった右側のエンブレムを軽く爪でカリッとしてみた。

ホイールセンターエンブレム

取れた。

軽くカリッとしたらポロッと取れたw
見るからに接着剤が劣化しとるわ。
こりゃ〜洗車時だろうが、イタズラだろうが、走行中だろうが簡単に取れちゃうわ。

しょうがないからディーラーに注文したさ。
幸いエンブレム部分だけでも注文出来るみたいなんで、2枚注文しました。
1枚525円で、合計1050円。
何?最後の最後でこの微妙な出費。
ただでさえ費用がかさんでテンション下がってるのに、最後にとどめ刺されたよ。
財布的にじゃなくて精神的に(笑)。

費用次第だけど、次の車検通りしたら国産車に買い替えかなぁ...。
地方の中小企業会社員の俺には維持費がキツイっす。
でも、代車の古いBMWからMINIに戻って感じだけど、やっぱMINIって良い車なんだよなぁ...。
なんとか安く維持できる方法無いかなぁ〜。

来年は、ノーマルタイヤ、バッテリー、ブレーキパッド、エアコンフィルターは最低でも替えなきゃならんだろう。
で、車検。
死ねる(^Д^)プギャー

故障が少なく維持費がかからないと言われているBMW MINIですが、国産車よりは100%お金がかかります。
あくまでも、他の外車よりは維持費が掛からないと言う意味で捉えた方が良いかと思います。
最近盛岡でも若者が乗るMINIを多く見るようになったけど、サービスフリーウェイが終わった後の車検からが大変だぞ〜。
良い車にはお金がかかるのです。

参考リンク : BMW MINIの維持費まとめ

LEAVE A COMMENT

COMMENT

こんにちは.私もこの度の1年点検で見積もりが16万円ときてびっくりして検索したらこちらにたどり着きました.
これからどれだけ削るかを考えると結構なストレスです.
点検代19800円にエンジンオイル,ブレーキ液,ブレーキパッド交換,ディスク交換,ドライブベルト交換,バッテリー交換,リアスタビライザーがたつきでマウント交換・・・高すぎですよね.

2011年11月26日10時10分 土曜日 | イノウエ

こんにちは♪
ありゃりゃ、俺と同じ16万ですか^^;
最初聞いた時、頭のてっぺんから魂が抜けてく感じがしましたよ(笑)。

ブレーキディスクは純正だと減りが早いしブレーキダストも凄いので、量販店で替える事にして作業から外してもらいました。

しかし...高いですよね...。
来年の車検価格次第では...乗り換えかな...と。

2011年11月27日11時11分 日曜日 | しゅん

Dラーで車検しなければいいんですよ

半分以下にはなります。

2012年07月03日22時10分 火曜日 | 匿名

工場で見積りしてもらったら、ほぼ同額でした。
部品交換が発生すると、どうしても高くなります。
まぁ、工賃は確かにディーラーが高いですがね。

2012年07月04日22時10分 水曜日 | しゅん