BMW MINIの維持費 まとめ

2013年01月06日12時12分 日曜日

MINIの維持費について

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

俺は新年早々インフルエンザに罹ってしまいまして。
症状は軽い物の、現在実家の自分の部屋に隔離されているんですわ。

その部屋で暇を持て余してるもんで、検索サイトからこのブログに来る人の中で一番多いキーワードである「MINIの維持費」についてまとめたいと思います。
今までも何度か書いてはいたけど、車検や整備の度に書いてたから散らかってるんだよね。
それをまとめてみました。

サービスフリーウェイに加入していたため、最初の車検までは無料でした。
実際にお金が発生したのは3年目に行った最初の車検からになります。

BMW MINIの車検費用・整備費まとめ

3年目の車検(ディーラー) 113,315円 この年からサービスフリーウェイが終了。
4年目の年次点検 44,620円 特筆なし。
5年目の車検 133,370円 街の整備工場で車検。
6年目の年次点検 97,104円 エンジンマウント修理(約2万円)。ラジエターファン修理(約6万円)。
ブレーキ交換 73,000円 カーショップにてディクセル製のブレーキディスク・パッド・センサーに交換。
バッテリー交換 13,000円 カーショップにてBOSCH製のバッテリーに交換。
7年目の車検 141,250円 約20万円分の修理・交換を後回しに。

合計 615,659円

5年目の車検はディーラーではなく、俺の会社の社用車を点検してくれている整備工場に出しました。
特に問題はありませんでしたが、個人的にはディーラーにお願いした方が間違いないなと思いました。
何も故障が無ければ問題無いんでしょうけど、故障が見つかった場合、ディーラーの方がピンポイントで修理してくれます。
整備工場はMINI専門では無いので細かい所が分からず「全部交換しちゃえ」ってなっちゃうみたいです。
俺は修理をお願いしなかったので余計なお金が掛かりませんでしたが、修理をした場合、ディーラーで修理をするより無駄に3万円も掛かっちゃう所でした。

6年目の年次点検が10万円近いのは、エンジンマウントとラジエターファンが故障していて部品交換をしたためです。
どちらもそうそう壊れるところじゃないと思うんですが、MINIにはよくある故障だそうで...。

ブレーキ交換ですが、国産車であればブレーキパッドを交換すれば終わりなんですが、MINIを始めとする欧州車の場合、制動力を高めるためにパッドだけじゃなくディスクも削っているんですって。
だから、パッドだけじゃくディスクもセットで一式交換する必要があるんだそうです。
パッドよりディスクの方が高いので痛い出費となります。

7年目の車検は14万円と国産車と然程変わらない価格になっていますが、これは修理が必要な箇所を予算の関係で修理しなかったからなんですねー。
その時に指摘された今後修理が必要な箇所を具体的に挙げていくと以下の通りになります。

7年目の車検以降に修理が必要となる箇所

リアマフラー腐食 81,522円 2013年の冬が限界だと思われる。穴が空くまで使用する予定。
助手席リクライニング不良 61,320円 助手席のリクライニング角度が調整出来なくなった。
オイル滲み 41,000円 純正エンジンオイルを使用すれば滲まないため修理しない方針。

合計 183,842円

と言う訳で、今後MINIを維持するためには現時点で約18万円が必要な訳です。
全ての修理を行った場合、上記の額の合計で約80万円となり、7年間乗っているので年間維持費の平均額は約11万5千円となります。
そう考えると大した額じゃないように感じるかもしれません。

しかし、80万円の内64万円が5年目の車検以降、ここ2年間で請求された額なんです。

部品交換が発生しない最初の5年間は維持費も然程掛かりません。
しかし、5年目以降、部品が劣化し交換が必要になればジャブジャブお金が掛かりますって事だね。

5年目以降に請求された整備費まとめ

と言う訳で、5年目以降に請求された整備費をまとめてみました。

5年目の車検 133,370円 街の整備工場で車検。
6年目の年次点検 97,104円 エンジンマウント修理(約2万円)。ラジエターファン修理(約6万円)。
ブレーキ交換 73,000円 カーショップにてディクセル製のブレーキディスク・パッド・センサーに交換。
バッテリー交換 13,000円 カーショップにてBOSCH製のバッテリーに交換。
7年目の車検 141,250円 約20万円分の修理・交換を後回しに。
修理を見送っている箇所 183,842円 助手席リクライニング・リアマフラー・オイル滲み

合計 641,566万円

となります。
徐々にではなく一気に来ました。
経年劣化は避けられないとは言え、エンジンマウント、ラジエターファン、助手席リクライニングなど、国産車ではそうそう壊れることが無い場所が次々と壊れられると、流石に頭を抱えたくなります。

当然ですが、この整備費以外にも自動車保険と自動車税(合計約8万円)を毎年支払う事になります。
冗談抜きで、普段節約しているお金をMINIに吸い取られている状態です(笑...えない)。

MINIの燃費について

維持費と言えば燃費も大きく関わってきますね。
盛岡に住む俺の場合、街中10km/L、郊外13km/L、ロングドライブ16km/Lって感じですかね。
良くも悪くも無い平凡な数値ですが、燃料はハイオクですのであしからず...。

と、こんな感じですわ。
なんかネガティブ臭溢れる記事になっちゃいましたが、MINIは本当に良い車です。
乗っていて最高に楽しい車です。
でも、実際はこのくらいお金が掛かりますよって事を分かってください。
他の高級外車よりは維持費は安いけど、国産車よりは確実にお金が掛かります。

MINIの購入にあたって参考になってくれば嬉しいです。

LEAVE A COMMENT

COMMENT

はじめまして。ここ数年まえから「フォルツァホライゾン」というゲームでミニクーパーに多大な魅力を感じ、
実際に乗りたいと思い、いろいろ調べてるものです。

月収が少ないのでいろいろ不安なのですが、
それでも多少節約してでも乗りたい、いや
それだけの価値のある車なはずだ、と思ってます。
故障が多いのは承知の上なのですが、
どれだけの頻度なのか気になります。
上司から勧められた中古車ディーラーと相談の上で購入する予定なのですが、点検は頻繁なほうがいいのでしょうか?

2013年03月22日20時08分 金曜日 | るきん堂

はじめまして、こんばんわ。

MINIの故障頻度ですが、5年目まではほぼ故障無しでイケると思います。
問題は5年目以降です。

そこからは間違いなく国産車よりはお金が掛かります。
例えばエンジンマウントのオイル漏れですが、普通の国産車は固定しているだけでオイルダンパーでは無いのでオイルが漏れる事は絶対にありません。
ブレーキも国産車はパッド交換だけですが、MINIの場合ローターの交換も必要です。

品質を良くするための部品が経年劣化で部品交換が必要になる感じです。

これらは全て経年劣化によるものなので、点検を頻繁に行えば大丈夫という物でもない気がします。いくら点検をしても壊れる物は壊れますから...。

中古車でも程度が良い物ならば走りは問題は無いかと思いますが、年数が経っていれば経っているほど部品交換による維持費は掛かるかと思います。

でも、間違いなくMINIは良い車なので、興味があるなら乗って後悔することは絶対に無いと思います。本当に満足しています。
しかし、維持費の面では負担が大きいのは間違いないと思います。良い物にはお金が掛かると割り切れるならば買って後悔はしないはずですよ。

2013年03月23日00時12分 土曜日 | しゅん

教えてください。乗っていらっしゃるのは、R56以降ですか?

2013年10月27日11時11分 日曜日 | プーマ

こんばんわ。
俺が乗ってたMINIはR50です。
2005年に登録された車です。

2013年10月27日19時07分 日曜日 | しゅん