パウなドカ雪に埋もれたMINI

2012年02月01日19時07分 水曜日

大雪に埋もれたBMW MINI COOPER

今年最強の寒波とやらの影響で、寒いけどあまり雪の降らない盛岡でもドカ雪が降りました。
朝7時からの仕事で、がっつり雪が降った時間帯にフルで会社の駐車場に停車していた俺のMINIは、ご覧の通り雪に埋もれてしまいました。

盛岡って東北の県庁所在地では一番寒いんだけど、秋田との県境にある奥羽山脈のお陰であまり雪は多くないんだよ。
しかも、湿った雪は奥羽山脈で止まるので、とってもサラサラな極上なパウダースノーが降るんだよね。

だから岩手のスキー場は北海道並みに雪質が軽いのだ。

雪を落とすためにMINIに近づきたい所だけど、除雪されていない駐車場には脛まで雪が積もってて、近づいただけで靴もズボンも雪まみれ。
さらに、トランクに入れているスコップとスノーブラシを取るために、腕で積もった雪を落とさなきゃ駄目。
この時点で全身雪まみれ(笑)。
スコップとスノーブラシを取り出して、除雪を開始。

雪を落としたMINI

俺が出社した7時に降り始めた感じだから、8時間でこんなに積もったんだね〜。
今年の雪の降り方は極端だぬ〜。
短時間で一気に積もる感じだ。

30分掛けて除雪をし、ようやっと帰路についた。
盛岡市内は除雪が追いついていなくて、まともに真っ直ぐ走れないっけ。
俺は雪山に通ってるから雪道に慣れてるけど、盛岡市民はそこまで慣れてないから街中で停まって動けなくて停まってる車が何台もいたよ。
俺からすれば、雪道よりも雪道に慣れていない人が運転してる車の方が怖いのだ。

そんな中、俺の愛車のANNIVERSARY !!

120201_3.jpg

6万キロ達成!
ちょうど家に着く直前で6万キロになりました。
バイパスや高速でなったら写真撮れないもんね。
良かった良かった。

LEAVE A COMMENT

COMMENT

今回の寒波は強力ですね~(>▽<;;
それだけ雪がMINIに積もって大丈夫ですか?
重みでどこかが凹んじゃいそう(・・;)
除雪も大変ですね。お気をつけて!

6万キロANNIVERSARY おめでとうございます♪

2012年02月02日09時09分 木曜日 | minypurin

凹みません(笑)。
特に岩手は雪が軽いですからね。
岩手のパウダースノーにはびっくりすると思いますよ。
「ふ〜」と吹けば舞い上がりますがらね。

ミニちゃんとは何万キロまで一緒にいれるかな〜。
維持費次第かな(笑)。

2012年02月03日16時04分 金曜日 | しゅん