天気が良かったんで松川渓谷に紅葉を見に行ってきた

2012年10月23日23時11分 火曜日

松川渓谷の玄武岩をMINI

22日は4時出社で12時に仕事が終わる勤務だったんだけど、とても綺麗な青空が広がっていたんで眠い目擦って松川渓谷までMINIを飛ばして紅葉の写真を撮って来ました。

街中の渋滞とノロノロ運転の車に引っかかり、1時間も掛かっちゃった。

ところで、紅葉と言えば八幡平だと思ってる人が多いと思うけど、俺は松川渓谷の方が紅葉は綺麗だと思うよ。
眺望は比べるまでもなく八幡平の方が良いんだけど、紅葉自体を楽しみたい人は松川の方が良いと思う。
2012年の松川渓谷の紅葉はこんな感じでしたよ。

  • 121022_02.jpg
  • 松川渓谷の玄武岩と紅葉
  • 松川渓谷の玄武岩と紅葉
  • 松川渓谷の玄武岩と紅葉
  • 松川渓谷の玄武岩と紅葉

やっぱり松川渓谷の紅葉は綺麗だね。
紅葉だけじゃなく、屏風みたいな玄武岩と、薄い水色の川の水が良い感じにコラボレーションしてるよね。

  • 湯ノ又公園
  • 湯ノ又公園
  • 湯ノ又公園
  • 湯ノ又公園

こちらは玄武岩よりもちょっとだけ上流にある湯ノ又公園って所。
砂防ダムを流れる水の音が心地よい場所です。
ここの紅葉はまだちょっとだけ早かったかな。

  • 松川大橋に続く道
  • 松川大橋
  • 松川大橋
  • 松川大橋から見た源太ヶ岳
  • 松川大橋から見た松川地熱発電所
  • 松川大橋から見た松川地熱発電所

そして最後は松川大橋。
橋の先は道路計画が中断した為行き止まりなんだけど、この橋からの眺めは最高なんです。
橋としての価値は無いけど、展望台としての価値はピカイチです。

正面には一面の紅葉に覆われた山々、眼下には松川地熱発電所の冷却塔と水蒸気。
そして左側には岩手山。

松川大橋から見た岩手山

街中から1時間ほど車を走らせるだけで、こんなに素晴らしい大自然を楽しめる岩手って素敵(笑)。
今は紅葉でカラフルに染まる山々も、後1ヶ月もすれば真っ白な雪景色です。
四季がある日本に生まれて良かったなぁ。

LEAVE A COMMENT

COMMENT