BMW MINIのラゲッジ(トランク)について

2013年01月08日13時01分 火曜日

トランクにタイヤ4本を積むとこんな感じ

未だにインフルエンザ謹慎が開けないのでブログを更新。

今回はBMW MINIのラゲッジ(トランク)の積載量についてです。
簡単に言うと、MINIのトランクはどんだけの広さで、どんだけの荷物を積めるかって話です。

左の写真は15インチのタイヤを4本積んだ時の写真。
当然ですが、ラゲッジだけでは無理なので後部座席を倒して積みました。
横に2本ずつ並べるには微妙にスペースが足らず、2本だけ立てて積みしました。

  • BMW MINIにゴルフバッグを積んでみた

ゴルフバッグを積むとこんな感じ。
大きい物じゃなく小型のミニバッグだけど、後部座席を倒せば大型の物も余裕で入ると思います。

  • BMW MINIに折りたたみ自転車を積んでみた

タイヤサイズが20インチの折りたたみ自転車を積むとこんな感じ。
どうしてもペダルが邪魔なので若干コツが必要ですが、なんとか2台乗せる事が出来ました。
その代わり、他の荷物は積めなくりますがねー。

  • 後部座席を倒さないとこんな感じ

ちなみに後部座席を倒さない状態はこんな感じです。
買い物袋、スキーブーツ、小型スコップ程度は十分に積めますが、奥行きがある物は厳しいですね。

スキー板やスノーボードですが、キャリアが無いと厳しいと思います。
後部座席だけじゃなく助手席も倒せば一応積む事は出来ますが、非常に不安定でカーブの度に板が左右に動いちゃいます。
MINIに乗りたいスキーヤー・スノーボーダーは素直にキャリアを買った方が良いと思います。

MINIのラゲッジはこんな感じですかね。
全く積めないわけじゃないけど余裕は全くありません。
大きめの物を積みたい時は後部座席を倒す事が前提になると思います。

余談ですが、ラゲッジとトランクの違いって知ってます?
どうやら後部座席と一体になっている物はラゲッジ、昔のセダンのの様に独立した荷室がトランクって言うんですって。
まぁ、今ではどっちでも通じるんでしょうけどね。

LEAVE A COMMENT

COMMENT

こんばんわ。MINIに乗って初めての雪道体験したものです。すみません、質問させてください。
なんだか、お尻の方がすごく滑る気がするんです。この間もすごく後ろが滑っているのが分かり死ぬ気で帰ってきました。以前は四駆にのっていたから?タイヤが悪い?などいろいろ考えてみましたが・・・やはり運転テクニックのせいですかね?タイヤは4本ともスタッドレスです。降りたての雪ならいいんですが、他の車が何台も通って凍ってきた道なんて。。。本当にすみません、なにか教えていただけることがあったら教えてください!

2013年01月15日22時10分 火曜日 | あい

こんばんわ〜。

お尻滑りますよ(笑)。
FFなのでしょうが無いっちゃしょうが無いと思います。
お尻が空っぽで軽いですから。
人によってはラゲッジに10kgくらいの砂袋を入れてる人もいます。
重りですね。
リアの重量も稼げますし、滑った時に撒けば滑り止めにもなりますし。

俺はリアが滑っても気にしてません(笑)。
雪道は滑るもんだと思ってます。
FFはアクセルを踏むと真っ直ぐ進むので、リアが流れても遠慮なくアクセルを踏んでます。

ただ、それは上り坂と平地に限った話で、下り坂では当然慎重に走っています。
俺のMINIはMTなので、エンジンブレーキを急に効かせないように初めからギアを落として、早めにゆっくりブレーキをかけています。

俺は4WDに乗ったことがないので違いは分かりませんが、FFの車はこんなもんだと思いますよ。

2013年01月15日23時11分 火曜日 | しゅん

お返事ありがとうございます。
10kgくらいの重しのせてみようかな・・・
FFの車に乗るのも初めてで。
でも滑るときは滑りますよね。
でもすごく参考になりました。
お尻が滑っても怖がらずアクセル踏んでも大丈夫なんですね。あまりにびびってこの間の大雪のときは10~20kmのノロノロ運転で。安全運転が第一ですけども。
この冬乗り切ります!!またなにかあれば教えてください!

2013年01月17日21時09分 木曜日 | あい

こんにちは♪

滑ることを念頭に入れて運転すれば大丈夫です。
事故る人は「過信」で事故ってる気がします。
だからスキー場近辺でSUVが雪に突っ込んでる事が多いんだと思います。
お互い安全第一で行きましょうね。

あ、アクセル踏んでもいいですが、程々にお願いしますね(笑)。

2013年01月18日14時02分 金曜日 | しゅん