2013年正月 大雪とMINI

2013年01月02日07時07分 水曜日

雪に埋もれたMINI

あけましておめでとうございます。
気が付けば2012年が終わり2013年になってました。
今年もよろしくお願いします。

俺は12月29日30日がお休みで、大晦日と1月1日2日が夜勤のお仕事です。
大晦日に帰宅後、喉に異変があらわれ咳が止まらなくなり、夜勤の出社時間である22時まではずっと寝てました。
気合で仕事を終え会社から一歩外に出てみたらビックリ。
大雪じゃないですか。
俺の職場からは外が一切見えないんですよ。

喉が焼けるように痛いのに新年早々雪かきです。

西日本の人は分からないと思うけど、この日の雪は極上のパウダースノーだった。
だから除雪はそんなに苦じゃなかったよ。
とっても軽くて吹けば飛んでくような粉雪だから、ほろえばパラパラ落ちてくからね。

でも、そっから自宅までが大変だった。
早朝なもんで全然ラッセルされてなくてね。
車高が低いMINIでラッセルしてる感じよ。

MINIのフロントで巻き上げた雪がボンネットとフロントガラスに積もっちゃってさ、前が全然見えなくなっちゃうのよ。
おまけにブレーキパッドにも雪が付着したのか、ブレーキの効き始めが遅くなっちゃってね。
ちょいちょいブレーキテストしながら帰りました。

  • MINIでラッセル
  • MINIでラッセル

そんなこんなでなんとか自宅前まで到着。
自宅は住宅地なもんで、ラッセルどころか車すら走ってません。
だもんで、MINIが完全にラッセル車状態です。

ボンネットにも雪が積もっちゃってるね。
ライトが雪で隠れちゃって途中から前を照らせなかったの。
深夜だったらアウトだったね。

  • 大雪の盛岡市

そして2日15時の盛岡市。
今もしんしんと雪が降り積もってます。
ちょっとヤバイくらいの大雪ですが2011年元日に比べればまだまだ可愛いもんですけどね。

CATEGORY : 雑記COMMENTS(0)TRACKBACK(0)
LEAVE A COMMENT

COMMENT