安比高原スキー場 セントラル

2010年10月18日03時04分月曜日

MovableTypeでブログを作り始めて...何週間だろ?のらりくらりと作業していたので、ようやっとブログが完成しました(ウェブページはまだ...)。本当は滑走日記みたいにする予定なんだけど、シーズンインまではまだ時間があるので、記念すべき第一回目の投稿は、俺のホームゲレンデである安比高原スキー場について書いてみようか。

  • 101018_a.jpg

安比高原スキー場は岩手県八幡平市にある日本を代表するオールシーズンリゾート。全21コースの総コース距離は45.1キロで、平均コース距離は2.1キロ、最長コースは5.5キロもある大型スキー場です。

セントラルゲレンデ、ザイラーゲレンデ、セカンド安比、西森山の4つのエリアから成っていて、初心者から上級者まで、整地から不整地まで何でも楽しめるスキー場です。

今回はメインゲレンデで、スキーセンターや宿泊施設である安比タワーなどがあるセントラルゲレンデについて紹介します。

  • 101018_b.jpg

まずは、これぞ安比高原スキー場!と言うべき『ハヤブサコース』から。全長3キロで最大斜度は30度、平均斜度は19度の中上級者向けのコースです。

傾斜のキツイ上部は狭めですが、そこさえ抜ければ写真の様な広くてフラットなカービングバーンが広がっています。朝イチに行って、誰の滑走痕もついていない真っ更なピステンバーンは最高ですよ。

狭い区間を抜けてから第三リフト降り場までのバーンは、傾斜も25度程で広さもあるので、足に自信のある人はロングターンでかっ飛ばせば最高にハイになれますよ。でも、スピードコントロールを上手にしないと、かなりのスピードが出るバーンです。俺も何度かすっ飛んでるスキーヤーを見たことがあります。周りを巻き込む可能性もあるので、スピードの出し過ぎには気をつけましょう。

そして、第三リフト脇の区間は、コース幅も広く傾斜も20度程の非常に気持良く滑れるバーンになっています。中級者はここで繰り返し練習すれば良いと思います。ちなみに第三リフト乗り場にあるレッドハウスは飯が美味いので、ここでお昼を食べる事をお勧めしますよ。おすすめメニューは後ほど。

  • 101018_d.jpg

次は『オオタカコース』。ハヤブサコースの隣に並行して走っているコースがオオタカコースです。

ハヤブサとの違いは、オオタカは基本的に未圧雪コースになっています。基本的にと言うのは、第四リフト脇の広い斜面のみピステンがかけられる事があるからです。

上部は写真の様にコブコブ仕様です。ただし春限定。オオタカは雪が非常に付き難く、シーズインしてもしばらくは滑走禁止になっています。2月頃から開放され、春になると一面のコブ斜面へと生まれ変わります。

  • 101018_c.jpg

そんなオオタカですが、第三リフト脇の区間は中級者向けの斜度でピステンも掛けられる為、非常に滑りやすいバーンになっています。さらに写真の様に、コース脇にはコブ初心者でも練習が出来るようなモーグルバーンが設けられています。俺もココで練習しました。

  • 101018_e.jpg

なんか、ここまで読んでいると難しいコースばかりだなぁ〜と思うかもしれませんが、大丈夫。

一番下の白樺ゲレンデは初心者でも安心して練習できる傾斜になっています。コース幅もとっても広いので安心です。さらにフード付きのクワッドリフトが併設されているので、寒くても吹雪いても大丈夫。さらにさらに、日曜日は正午になると圧雪車4〜5台が出動し、白樺ゲレンデにのみピステンを掛け直します。大きな圧雪車が横に並びピステンをかける様は必見ですよ。

セントラルゲレンデはこんな感じかなぁ〜。
なにせ巨大なスキー場なんで、一気に紹介すると記事が長くなっちゃうので、今回はこの辺で。

次回はザイラーゲレンデについて書こうかなと思ってます。
どうしても記事が長くなっちゃって面倒臭いので、気長にお待ちくださいな。

コメントさんきゅ

しゅん より:

2010年10月18日 04:04

最初なんで自分でコメ。
雪山系のサイトは数少ない上に、やってる人も少なくて中々コメントも付かないだろうけど、気が向いたら気軽にコメント下さいな。
ヨロシクネ。

けむ より:

2011年1月 2日 05:11

こんばんわ
昨シーズン安比高原行きました!
無茶苦茶楽しかったです。時間を惜しんで滑りまくりました。
しゅんさんはホームグランドが安比で凄く羨ましい。
私は東京に住んでいるので、シーズン中行けても1回か2回です。
滑走日記ちょくちょく見させてもらいますので、宜しくお願いします。

私もBMW Mini好きで、09年式コンパチ乗りです。
ドライブでオープンは楽しいんですが、ウインターシーズンは
キャリアが載せられないのが残念です。

しゅん より:

2011年1月 2日 16:13

けむさん、こんにちは。
初カキコありがとうございます♪

安比は単純ですぐ飽きると言われる事が多いですが、個人的にはそんな事無いと思うんですけどね〜。
おまけに空いているので、然程待たずにゴンドラにも乗れるのが嬉しいところですが、スキー場的にはどうなんですかね(笑)。
これからもよろしくお願いします♪

お!
コンパチ乗りスキーヤーですか!
素敵です。
俺は年越しの大雪でMINIには乗れず非常に困ってます↓↓↓
地上高が...orz

手前味噌ですが、MINI blogの方もココと合わせて見てみてくださいね。
冬は然程ネタもありませぬが^^;

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ