安比高原スキー場のシーズンイン

2010年11月16日02時31分火曜日

  • 101116.jpg

今年もぼちぼちシーズンイン。
この記事を書いている今、盛岡では雪混じりの雨が降っていて、ちょっとテンション上がり気味です。
そんな今の時期、スキーヤーやスノーボーダー達が一番気になるのがシーズンインの時期だよね。

今年もぼちぼちシーズンインの時期という事で、安比高原スキー場の過去のシーズンイン直後の写真をアップしてみようかな。

その年によって降雪の時期が全く違うから参考にならないかもしれないけど『例年のこの時期はこんな感じなんだぁ〜』位の気持ちで参考にしてみてください。

  • 101116_a.jpg
  • 101116_b.jpg

↑まずは2009-2010年シーズン。
この年は雪が少なく、11月下旬のプレオープンは出来ませんでした。
その為、雪を求めて秋田八幡平まで遠出したもんです。
上の写真は12月16日のものです。
12月も中旬ですが、積雪量が足りず、ハヤブサ第四はクローズでした。
ほとんどのコースがオープンされたのは1月になってからだったと記憶しています。
下部では人工降雪機がフル稼働してました。

  • 101116_c.jpg
  • 101116_d.jpg

↑続きまして2008-2009年シーズン。
初滑りは11月29日。
降雪が早くプレオープンしたんだな。
積雪と雪質共に11月とは思えない文句無しのコンディション。
こんなに良い状態の11月初滑りはそうそうないと思うよ。
ただ、流石にピステンをバッチリ掛けたりはしていなかったので、初滑りの鈍った足腰には堪えるバーンでした。

  • 101116_e.jpg
  • 101116_f.jpg

↑最後に2006-2007シーズン。
07-08シーズンは写真撮ってなかったんで記録がないっす。
この年の俺の初滑りは12月15日。
積雪が少なく、なかなかオープンしなかったようです。
12月15日の写真フォルダにソールが傷ついた写真があったので、積雪不足で表に出てきた石を踏んじゃったんだろうな。

と言う訳で、安比高原スキー場のオープンですが、積雪が多くてプレオープン出来る年は11月最終土曜日曜。
それ以外は12月上旬の土曜日曜ってとこですね。
いずれにせよ、年が明けるまではおニューの板は温存したほうが良いと思いますよ。
小石でガリっちゃったら泣いちゃうもん。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ