安比高原スキー場オープン

2010年12月19日02時21分日曜日

2010年12月17日。
ようやっと安比高原スキー場がオープンしました。
その日は仕事だったので、翌18日土曜日に滑りに行ってきました。

  • 101218_a.jpg

前日に大雪が降り、この日の道路は結構テロっテロ。
オープンと行っても、開いたコースは白樺コースだけで、第一クワッドと第二リフトが動いているのみ。
一方、夏油高原スキー場はゴンドラが二つ動くという事で夏油まで行っちゃおうかなと思ったけど、この路面で夏油まで行くのはしんどいなと、大人しく安比高原に行くことにした感じ。

  • 101218_b.jpg

渋滞とテロテロ路面に手こずり1時間30分近くかけて安比に到着。
パッと見、積雪は十分みたい。
早速、板を履いてみたのだが、板が全く滑らない。
夏に保存用にスプレーワックスをかけたのだが、そのまんまノーメンテナンスだったのが駄目だったらしい。
もう、ホットワックスとか面倒で...。
湿った雪が板に貼りつくほどソールが死んでたので、売店でスプレーワックスを購入し塗り塗り。
復活。
ワックスって凄い。

  • 101218_c.jpg

ちょっと並んでクワッドに乗り込み、今シーズンの初滑り。
まずはロングターンから。
当然駄目。
外足に乗れてない。
まぁ、ブランクあるからしょうがない。

二本目、ちょっと感覚取り戻す。
ショートターンなんかもしてみたり。
ロングターンよりは違和感無いかな?

三本目、四本目とロングターンを繰り返す。
結果、速攻で飽きる。

安比来た事がある人なら分かると思うが、白樺だけ滑ってても何にも楽しくない。
初心者や初心者には、丁度良い練習バーンだと思うが、中級者以上には、ただの流しコース。
来る前から飽きるだろうなと思っていたけど、予想以上のスピードで飽きちゃった。
だもんで、13時前にそそくさと退散。
まぁ、初滑りなんてこんなもんか^^;

そのまま帰るのもなんなんで、温泉に入ってから帰ろうかなと。
目的地は焼走りの湯。
迷う。
相方さんが知ってる道が冬季通行止めだった。
諦める。
代わりにユートランド姫神へ行った。
大人500円。
大浴場、打たせ湯、露天、サウナがある。
しかも結構綺麗だった。
アリだと思う。

明日19日は、ハヤブサ第三もオープンするらしい。
ここが開けば十分に楽しめる。
明日はマッタリしてようかと思ったけど、行く事にしよっと。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ