春になりきれない安比高原スキー場

2014年04月06日14時07分日曜日

ハヤブサ第四

4月も上旬から中旬に差し掛かってきた昨今ですが、安比高原スキー場はまだまだハイシーズンの様です。
写真はハヤブサ第四上部ですが、シャバシャバな雪は全くなく、引き締まった良い感じのバーンが出来上がってました。

  • ハヤブサ第四

ハヤブサ第四からのいつものアングル。
どーでしょー。
ロングターンでかっ飛ばしたくなるようなバーンでしょ?

  • オオタカ第四
  • オオタカ第四

例年ならばコブコブバーンになっている春のオオタカ第四ですが、ご覧の通りほどんどフラットです。
上部にチョコっとコブがある程度なので、春コブ祭りを開催するなら来週以降でしょうね。

  • モーグル大会

コブ初心者の練習にもって来いのオオタカ第三ですが、モーグル大会が開催されていて11時過ぎまで滑れませんでした。
コブはまあまあな感じ。
深くないけど昨夜冷え込んだんでちょっと固かった。
例によってコース脇に下まで続くコブレーンが出来てたので、練習には良いんじゃないかな?
コブを上達したい人はオオタカ第三をグルグルしましょう。

  • いきなり吹雪

写真を見ての通り青空広がる良い天気だったんだけど、12時頃に帰る準備をしていたらめっちゃ吹雪いてきてビックリしちゃった。
気温も0度だったからまた積もるんじゃないかな?

ちなみにこの時期にしてまだ300cmの積雪量がある様です。
まぁ、帳尻を合わせるように一気に暖かくなって結局はGWで営業終了になるんだろうけどね。

不思議な事に、積雪量が多い年も少ない年も結局GWまでの営業になるんですよね。
ドカッと降る年はたまにしか降らないし、ドカっと降らない年はチョコチョコ降るしで、積雪量自体は毎年然程変わらないみたいです。

今年は確かに積雪量が多いですが、「異常」と言う言葉を使うのはGW後にも雪が残ってたらになるでしょうね。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ