ようやっと初滑り

2015年01月13日22時04分火曜日

初滑り

1月13日にもなって、よーやっと初滑りをしてきました。
場所は当然、安比高原スキー場です。

3連休が明けた今日になってタイミング良くゴンドラが故障したらしく、セントラルゴンドラもザイラーゴンドラも1日中運休してました...。

早速セカンド安比のコブを滑る

セカンド安比のコブ

去年のオフシーズンは、人生で最も運動をしなかった1年と行っても過言じゃないくらい運動をしていなかったので、今日の初滑りはロングターンを中心にカンを取り戻すだけのつもりでした。

でも、やっぱりコブがあると滑っちゃうんだよね(笑)。
セカンド安比のいつもの所にコブレーンが出来ていたので早速滑っちゃいました。
お陰で即効で太腿がプルプルです。

山頂付近は霧氷が綺麗でした

霧氷

ここ数日間、まとまった雪は降っていなかったんだけど、山頂付近は霧氷が出来ていました。
霧氷は雪とは違って、過冷却になった霧が木々に触れた瞬間に凍りついて出来る物なんですよ。
だから、風上に向かって伸びるんです。
青空に映えて綺麗ですね。

岩畑の湯に浸かる

150113_4.jpg

初滑りは3時間弱で終了。
バーンは完璧だったんですが、俺の体力が持ちませんでした。

滑った後は温泉です。
今回は、ローソンから安比へと登る道を更に奥に行った所にある岩畑の湯に行ってきました。
建物は小奇麗でお洒落な風貌です。
温泉は、まぁ普通ですね。
可もなく不可もなく。

岩畑の湯は宿泊施設なんですが、駐車場からゲレンデに直行出来るんですね。
駐車場から林の中の抜け道を進むと、白樺ゲレンデの上辺りに出るようです。
これは楽で良いですね。

はたして筋力は戻るのか...?

こんな感じの初滑りでしたが、やっぱり体力(脚力)の低下が著しいですね...。
保育園に通い始めた娘の風邪を貰いまくった影響で、夏以降全く運動したなかったのでね。

これじゃー天気に恵まれても満喫するくらい滑れんわ。
風呂入る前にスクワットでもして鍛えようかな(笑)。

コメントさんきゅ

せんべい より:

2015年1月19日 12:32

林業センターですな、昼に良く利用します。
やまばとコース下部、グランドホテルに向かって
左側、ドコモの横断幕付近から入れます。

しゅん より:

2015年1月19日 14:17

今まで安比グランドより上に行ったことが無かったので存在自体を知りませんでした(笑)。
ゲレンデまでのアクセスだけで言えば安比グランドよりも良いかもしれませんね。
あそこは大きくて立派ですが、駐車場、ゲレンデ、地下ロッカーの動線があまり良くありませんので...。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ