重すぎる腰を上げてホットワックス

2016年01月28日22時41分木曜日

リムーバーで取れた汚れ

1月下旬になって、よーやっとホットワックスを掛けました。
今シーズンは暖冬で雪が少なくてテンションが上がらなかったのと、子供が生まれてそーそースキーにお金を掛けてらんない状態なので、全くスキー欲が湧いてこないのだ。

先シーズン終了後、スキー板に保護ワックスも掛けずに玄関のクローゼットに押し込んでいたので、ソールに良くないと噂のリムーバーを掛けてみました。
そしたらご覧のとおりゴッソリ汚れが取れました。
拭いても拭いても茶色い汚れがドンドン出て来ます。
リムーバーをかけると板が白くなっちゃうので、チャッチャとホットワックスを掛けます。

ガリウムワックス

ガリウムワックス

今回ホットワックスしたのはガリウムワックスの-3度〜+3度の物。
例年ならもっと硬いワックスでも良い時期だけど、今年は暖冬なのでチョットだけ柔らか目のワックスを掛けました。

ちなみにコレは嫁さんが結婚前に買ったものです(笑)。
多分7〜10年くらい昔の物と思われる。
俺はこんな高級ワックス手が出ません。

3年ぶりのホットワックス

ホットワックス

ここ数年は面倒くさくてスプレーワックスばかり使っていたので、久しぶりのホットワックスです。
ちょっと多く垂らし過ぎちゃったかな?

ワックスのケースには120度以下でホットワックスしてねと書いてあるけど、硬いワックスは中々溶けないので130度まで上げて作業をしました。
煙が出なけりゃ大丈夫だろうと。

ホットワックスした板

どーでしょー。
リムーバーで白くなった板にワックスが染みこんで良い感じになりました。
これでいつでも滑りに行けるぞ!と言いたい所だけど、面倒くさかったので剥がし作業は後日に持ち越しです。

ホットワックスで面倒くさいのは、塗る作業じゃなくて剥がす作業だよね。
スクレーパーで剥がしてブラッシング。
結構ヘロヘロになるんだよね。
次の休みでワックス剥がして、その次の休みが晴れてたら滑りに行こうかな(笑)。

そうこうしてる内にシーズンが終わっちゃうかも...。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ