奥中山高原スキー場でようやっと初滑り

2016年02月13日02時30分土曜日

奥中山高原スキー場

2月ももう中旬ですが、ようやっと初滑りをしてきました。
ガッツリ滑るようになってから、一番遅いシーズンインです。

滑ったのは奥中山高原スキー場。
地元の人達が多く訪れるスキー場ですが、俺は2008年以来8年ぶりになります。

コンディションはまずまず

奥中山高原スキー場全景

暖冬で雪不足の今シーズンですが、奥中山高原スキー場はパッと見いつもと変わらないように感じました。
基本的に大混雑するようなスキー場じゃないので、バーンコンディションも上々でピステン痕もバッチリ残っています。

なによりも青空が広がっているのが嬉しいな。
アラフォーになり、吹雪いていてもガンガン滑ると言う気持ちにならないので、お天気が良くて景色を楽しめると言うプラスアルファが無いとテンションが上がらないのです。

いろんなコースを滑ってみた

山彦コース

最初に滑ったのは山彦コース。最大斜度25度の中級バーンです。
傾斜もほどほどでコース幅も広く、カービングするのにもって来いのコースですね。適度に起伏もあるので滑っていて楽しいコースです。

ハヤブサコース

山彦コースを何度か滑り感覚を取り戻してきたので、上級者コースであるハヤブサコースに行ってみました。

山麓から山に向かって左端のコースなんですが、木樹が生えていない禿山になっているせいか、最大斜度28度の割にはちょっとした恐怖心を感じました。
禿山な上にタマゴ型の斜面なので先が見えず、地形を知らない事も相まって、斜度的な恐怖心というよりも高所恐怖症的な恐怖心を感じました。

こなゆきコース

個人的に一番良いコースだなと思ったのが「こなゆきコース」です。
山に向かって一番右側のコースですが、起伏に飛んでいて滑っていて楽しいバーンでした。斜度的には少々物足りなさはあるかも知れませんが、気持よく滑るにはもって来いのコースだと思いましたよ。

奥中山高原スキー場のゲレ食はいかに?

トンカツ味噌ラーメン

この日はスキー遠足の学生さんが結構居たので、11時に過ぎの早めにランチしました。

食べたのはトンカツ味噌ラーメン。
味噌ラーメンに揚げたてサクサクのトンカツが乗っているボリューミーなラーメンです。

味は想像通り(笑)。
トンカツと味噌ラーメンです。
それよりも、もうちょっと麺の量があっても良いんじゃないかなと思いました。
トンカツのボリューム分減らしてるのかしらね?

食後は山彦コースとこなゆきコースをタラタラ滑ってたんだけど、日頃の運動不足がたたり、太腿がプルプルしてきたので早めに終了。
完全に運動不足ですね。

朱朝の湯

160212_6.jpg

滑った後は当然温泉です。
奥中山高原スキー場のスキーハウスには温泉施設もあるのですが、今回入ったのは駐車場を出て真正面にある「朱朝の湯」です。
どっちがお薦めとかじゃなくて完全になんとなくです。

入浴料金は、大人530円でした。
ここ数年、500円から600円に値上げする所が多かったので、岩手の温泉にしては良心的な値段だと思いますよ。

設備は、大浴場、露天風呂、サウナ、電気風呂があります。
ちょっと残念だったのが、露天風呂が微温かった事と、サウナの下部分がヒンヤリしていた事ですね。
露天風呂は全く温まらなかったので直ぐに出ました。
サウナは上半分は熱いのに下半分が冷たくて何か気持ち悪かったです。
汗はかけましたけどね。

「松ぼっくり」全面支援のジェラート屋「雪あかり」

雪あかり

朱朝の湯の駐車場には小さな建物が建っています。
それは「雪あかり」と言うジェラート屋なんですが、このお店は雫石町にある有名店「松ぼっくり」が全面支援しているジェラート屋なんです。

ミルクジェラート

雪あかりのミルクジェラートです。
他にもカシスとかじゃがバターなどいろいろなジェラートがありましたが、そのお店が美味しいかどうかを判断するにはオーソドックスな物が1番良いだろうと思ったのでミルクにしました。

味ですが、とても濃厚で美味しかったですよ。
これはひとっ風呂浴びた後には最高ですね。
シングル270円と比較的お手頃な値段なのでお薦めですよ。
人気があると言うカシスも食べてみたかったなぁ。

と言うわけで初滑り終了!

やはりヒトリストは限界が早いっすなぁ。
休みなくハイペースで滑っちゃうから体力的な疲れも早く来るし、何よりもリフトが暇だわ(笑)。
いいお天気のもと、たまには何も考えずにボーっとするのも良いもんですが、限界があるよね(笑)。
土日休みは嫁さんと子供もお休みだから、今シーズンはオール平日ヒトリストかな?
シーズン2回目はいつになるやら...。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ