まだまだイケる安比高原

2018年03月12日14時36分月曜日

180312_1.jpg

安比高原スキー場に行く途中にあるスノーシェルター内で事故ったばかりの車が停まっていました。ドライバーが電話をしながら手を振って後続車がぶつからないように合図を送っていましたが、シェルター内は暗いので非常に危険な状態でした。トンネル内は日が当たらないので凍結していることがあります。その上、事故って動けなくなると後続車に衝突される可能性も高いです。くれぐれも気をつけて運転をしましょう。

さて、安比高原スキー場。この日はザイラークワッドが動いていたのでセカンドを何度か滑りました。いつものコブレーンも出来ていましたが、コブが浅くて硬いのでスピードコントロールに一苦労。2回で止めました。

セントラル第5リフトを活用しよう

180312_3.jpg

180312_2.jpg

最近のお気に入りのコースは、セントラル第5リフトを使って滑るオオタカと、カッコウ・キツツキ(スキー専用コース)です。共に上部が適度な急斜面で中盤からは中斜面になる、非常に滑りやすコースです。キツツキ・カッコウはスキー専用なので、人も少なくて落ち着いて滑る事が出来ますよ。中級者の基礎練習には持って来いだと思います。

とは言え、この日は外界では青空が広がっていたものの、山は大粒の雪がシンシンと降っていて、硬いバーンの上に雪が降り積もった気持よく滑るには難があるコンディション。コブを数本滑ったらフトモモが逝っちゃったので12時過ぎには退散しました。やっぱ、1人で長く滑るには良いお天気とバーンコンディションが大事だね。

そろそろ昔みたいにスキー仲間とワイワイ滑りたくなってきたぞ。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ