子供と奥中山高原スキー場に行ってた

2018年02月25日01時53分日曜日

180225_1.jpg

2月24日。子供と2人で奥中山高原スキー場に行ってきました。本当は歳が近い子供を持つ友達と一緒に行くはずだったんだけど、熱はないけど青っ鼻が出る娘をスキーに連れていくか否かで我が家でドタバタがありまして(笑)。結局、娘の行きたいアピールに負けて、急きょ行く事になったため娘と2人でのスキーになったんです。

奥中山高原スキー場は、未就学児童はリフト代無料。子供のスキーレンタル代は3点セットで1,600円でした。

子供用ハーネスを着けてみました

180225_5.jpg

前回の初スキーでは、俺が脇を抱える感じで滑らせましたが、それだと娘が自分の力で立たずに座り込んでしまうので、今回は子供用スキーハーネスを買って装着してみました。

これだとスピードが出ないように後ろから引っ張るだけで、抱える力が加わらず、自分の力で立って滑らなければならないので、自力で滑ったという満足感を得られるのではないかなと。

で、使ってみた結果ですが、子供用ハーネスはあった方が良いですね。このハーネスと、スキー板の先端を固定して板が開かないようにするコレを使えば、スキーを始めたばかりの子供でも安全に滑る事が出来ます。

まだ4歳でスキー歴2回なので「ハの字」も出来ないし曲がることも出来ません。でも、この2つのアイテムがあれば「自力で滑る楽しみ」を味わわせる事が出来ます。子供は楽しませる事が重要ですからね。

お昼ご飯

180225_2.jpg

お昼ご飯はチャーシュー麺(1,000円)。スープや麺はいたって普通の醤油ラーメンですが、チャーシューが柔らかくて美味しかったです。冷えた体に暖かいラーメンが染み渡ります。これもスキーの醍醐味っすね。

めちゃめちゃ雪が降ってきた

180225_3.jpg

4回リフトに乗ってからお昼ご飯を食べたのですが、食べてるうちに外は大雪になりました。凄いモッサモッサ降っています。午後から天気が崩れる事は分かっていたので、初めから4回滑ったらラーメン食べて帰ろうねと行っていたので、愚図られる事なく帰る事が出来ました(笑)。

しかし、雪の勢いが凄すぎて、帰り支度が大変でした。ちょっと車のドアを開けただけで車内に雪が降り積もります。雪も水なんで気にはしませんが、この降雪には参っちゃいましたね。

奥中山高原ジェラート 雪あかり

180225_4.jpg

帰る前に、奥中山高原スキー場の前にあるジェラート屋「雪あかり」でチョコレートジェラートを食べました。ここは雫石町にある超人気ジェラート店「松ぼっくり」が全面支援しているジェラート屋で、個人的に奥中山高原スキー場とセットになっているお店です。

雪の勢いが凄すぎて、お店から車に移動する数メートルの間で、ジェラートの上に雪が積もっちゃいました。味は言うまでも絶品で、4歳の娘も「これ美味しー!」と喜んでましたよ。

と言う訳で、予期せぬ娘との2人スキーでしたが、トラブルもなく楽しく滑る事が出来ました。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ