安比高原スキー場 ザイラー
2010年11月19日23時58分金曜日
前回のセントラルゲレンデに続いて、今回はザイラーゲレンデについて紹介します。
ザイラーゲレンデはセントラルゲレンデの隣にあるゲレンデで、大きく分けるとザイラーロングと第二ザイラーと言うコースからなっています。
一番下からは黄色いザイラーゴンドラが、中腹からはザイラークワッドが架かっています。
ザイラーゲレンデの最下部にあるゴンドラ乗り場にはスキーハウスもあり、土日限定でレストランも営業されます。
ちょっと前までは平日も営業していたんだけど、不況からお客が減り、休日限定営業になっちゃった。
ゴンドラに乗るには下部のダラダラした超緩斜面を滑らないといけないので、ガンガン滑るなら緩斜面の前にあるザイラークワッドに乗れば良いと思う。
さて、続きましてコースの説明。
まずはザイラーロング。
ザイラーゲレンデのメインバーンとなるザイラーロングは、最大傾斜26度の上級コースです。
初心者は近づかない方が無難かと思います。
しかし、午前中はバッチリピステンが掛かっているので、中級者以上の方は気持よく滑れると思います。
中盤からは迂回コースが何本か分岐されています。
迂回コースと言うと緩斜面のつまらないコースと思うかもしれませんが、これが意外と良いコースなのです。
滑る人が少ないこともあり、午後になってもピステン痕が残ってたり、大雪が降った日はパウダーが残っていたりと、なかなか楽しむことが出来ます。
ザイラーロングばっかり滑ってないで、たまには迂回コースを滑るのも良いと思いますよ。
↓ザイラーロングの写真。
最後に安比高原スキー場最難関コースである第二ザイラーを紹介。
ここは最大傾斜34度の未圧雪コースです。
上部はかなりシンドイです。
傾斜のキツイボコボコバーンで、コブレーンがある事もありますが、俺には傾斜がキツ過ぎて滑る事が出来ませんでしたorz
その上部を乗り切れば傾斜も若干緩くなり、ここら辺からコースが終わる下部まで、長〜いコブレーンが形成されています。
よっぽどのタフガイじゃないと一気に滑る事が出来ないと思います。
なにせ上部の急斜面で足がガタガタになってからのコブレーンなもんで...。
↓第二ザイラーの写真。
ザイラーゲレンデは、一度上に上がらないとセントラルゲレンデに戻れないデザインになっています。
セントラルに戻れる様に、ゴンドラとクワッドの運転終了時刻と体力に相談しながら滑りましょう。
ちなみに、ザイラーの最上部まで登り、分岐を左に左に進んでゆけば必ずセントラルに戻れます。
自分の現在位置が分からなくなったら左に左に滑ってゆきましょう。
COMMENT:0 COMMENT
|
TRACKBACK:0 TRACKBACK
CATEGORY:
安比高原スキー場
岩手のスキー場
TAG:
ゲレンデ紹介
安比高原スキー場