アンラッキーデー

2011年01月23日01時41分日曜日

  • 110121_a.jpg
  • 110121_b.jpg

2010年01月21日。
今日も当然安比高原スキー場。
下界はまずまずの天気。
安比の駐車場でも風は然程強くなく、雪質も良く、なかなか良いコンディション。
しかし、安比山頂を見ると雪煙が結構な高さまで上がっている。
山頂はかなり風が強そうだ。

ゴンドラで山頂まで行くとやはり風が強い。
岩手山を撮ろうと思ったが、風に吹かれた粉雪がレンズに付いてまともに撮れないでやんの。
セカンド安比はなかなか良いコンディション。
コース脇にはパウダーが残ってて楽しかった。

  • 110121_c.jpg
  • 110121_d.jpg

セカンドのパウダーを楽しみ、ザイラーに移動。
そしたらビックリ。
目の前でクワッドの入口にチェーンを張られシャッターが閉まってゆくではないか。
なんと強風で運行停止。
しょうが無いので、ちょっと離れた所にあるザイラー第二リフトに移動。
強風でザイラークワッドが止まった時のみ運行する非常用とも言えるリフトだ。

このリフトに乗ればザイラーロングの中腹から滑れるからそこそこ楽しめるんだけど、その分リフトが長くて飽きちゃうんだよね。
おまけに上の写真を見れば分かると思うが、めっちゃ吹雪いてきた。
こりゃタマランと、二回だけ滑ってセントラルゲレンデに移動した。

ザイラーからセントラルに繋がるセキレイコースはゴンドラの下をくぐるんだけど、そこでゴンドラ動いている事を確認。
ゴンドラが動いてなかったらハヤブサ第三を回そうかと思ったが、ゴンドラが動いてたので楽なゴンドラを選択。

そして下山し、ゴンドラ乗り場へ。
そしたらまたビックリした。

目の前でゴンドラ運行停止。

ザイラークワッドに続き、ゴンドラまで目の前で運行停止しやがった。
なんてついてない日なんだろ...。
どちらも後一分早く着いてれば乗れたのに...。
でもまぁーしょうが無い。
だって↓この風だもの。

  • 110121_f.jpg

この時点で滑る事を諦め、安比プラザの大食堂で暇つぶし。
ここはWi-Fiが使えるので、iPod touchでネットしてウダウダしてた。

  • 110121_g.jpg

あ、安比プラザには1月22日に行われるAPPI JAZZY SPORTの準備がされてたよ。
俺は興味ないが、クラブ好きには垂涎もものイベントらしい。
それに合わせてナイターも24時頃まで延長されるらしいが、どう考えても寒いべさ。

その後は結局ゴンドラもクワッドも動くこと無く残念な感じ。
さっさと安比を後にし、ユートランド姫神で温泉に浸かってから帰りました。

去年は濃霧に悩まされたシーズンだったけど、今年は強風に悩まされてるな。
これじゃースキー場も商売上がったりだよね。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ