お泊り安比

2011年02月06日22時14分日曜日

盛岡グランドホテルで結婚式を挙げた友達から貰った優待券で、安比高原スキー場に宿泊してきました。
1泊1部屋12,600円で、10,000円分のお食事券付きの優待券。
最大5人まで泊まれて、大人数で泊まれば部屋代は安く済むが、その分1人分の食事券の金額が減ってしまう感じ。 会社の福利厚生は1人5,000円でリフト券付きだが飯は付かない。
一長一短だね。

  • 安比高原スキー場
  • 安比高原スキー場

まずは5日。
天気もコンディションも上々。
やっぱり安比高原のロングコースは滑りがいがある。
楽しい。

  • 八幡平ポークカツカレー

実は、安比に来る前に私用があったので、安比に着いたのが13時頃だったの。
だもんで、14時頃にはお腹が減っちゃって早々に休憩。
レッドハウスにある「八幡平ポークのカツカレー」を食した。
1,400円とお高い感じだが、その価値は十分にあり。
肉厚でジューシー。
さらに、作り置きもしないで、注文を受けてから揚げるからサックサク。
絶対にオススメです。

満腹になったら眠くなっちゃって16時にはホテルにチェックイン。
1時間ほど部屋で休憩後、晩御飯を食べに予約しておいた李朝苑へ。
安比タワーの1階にある焼肉屋だ。
100%自腹だったら簡単には行けない様なお高い焼肉屋だが、なにせ今回は10,000円のお食事券付きだ。
実は去年も同じ券を使って李朝苑で焼肉を食べたんだけど、人生で一番美味しいお肉だったんだよね。
それを今年も食べたやろうかなと。

  • 李朝苑
  • 李朝苑

俺らは「西森山」と言う2〜3人用のコースを注文。
他に鶏クッパと白米と安比高原地ビールとカクテルを注文。
まずは安比高原地ビール。
去年も言ったけど、この地ビールが美味い美味い。
フルーティーで非常に美味しい。
残念ながら、生ビールと言う事で、外では売っていないらしい。

そしてお肉。
やっぱりテラウマ。
柔らかくてとってもジューシー。
こんなお肉、こう言うお高い焼肉屋じゃないと食べられませよ。

が、しかし。
量が多かった...orz
こう言うリゾートホテルの高級焼肉屋で2〜3人分と書いてあったら、まぁ〜2人分かなと思ってたんだけど、ガッチリ3人分。
しかも、良いお肉なんで脂が乗っててさ、ぶっちゃけ飽きちゃったんだよね。
それプラスで、鶏クッパと白米もあるときたもんだ。
クッパも基本的にめっちゃ美味いの。
いや本当に。
単品だったらペロリと食べれるくらい美味。
でも、お腹がイッパイだったんだよね^^;

後半はほとんど胃に詰め込む感じに。
味わうことなんて出来ませんでしたよ。
でも、残したら悪いし、そもそも勿体無い。
頑張って「ほぼ」完食しました。
唯一、ガムみたいなホルモンだけ残しちゃいました。
アレは空腹満腹かからわず食えんわ(笑)。

部屋に戻り、胃が落ち着いてから大浴場でたっぷりサウナ。
脂を搾り出しました(笑)。

  • 部屋内部
  • 秋っぽい雲
  • オオタカ第四

2月6日。
ゆっくり10時にチェックアウト。
部屋の写真撮ってなかったので、寝起きの散らかった部屋の写真をどうぞ。
モザイクは遺体でもないしエロでもない、寝起きで携帯弄ってる相方ちゃんです(笑)。

今日は上々のコンディション。
青空広がる無風状態。
バーン状況も完璧。
「俺、超ウメー!」
って勘違いする良馬場だ。

この日はスキー仲間と合流し、合計5人で滑った。
やっぱ大人数でワイワイ滑ると楽しいね。
共通の趣味を持った仲間って大事だと思うふ。

  • 南部ラーメンセット

13時頃にお昼を取った。
俺の好物である南部ラーメンに南部ラーメンセットと言うものが出来てた。
単純に白米とタクアンが付いてるだけなんだけど、麺を食べた後にスープに入れて食べてくださいだって。
うん、美味い。
良い意味で想像通りの味の雑炊。
美味しいです。
安比でお昼食べるなら、レッドハウスで八幡平ポークカツカレーか南部ラーメンを食べましょう。

  • 安比高原牧場シュークリーム

その後、結構滑り倒して15時半でギブアップ。
スキーセンターに戻って甘味を食べようという話になったので、安比高原牧場のシュークリームを食べた。
相変わらず美味い。
が、事件発生。
シュークリームを買った後に財布を紛失。
「アッチャー」と思ってダメ元でインフォメーションに行ったら落とし物で届いてた。
いや〜日本人って素晴らしいよね。
中身を抜かれること無くちゃんと手元に戻ってきた。
拾ってくれた人、心からアリガトウ!

てか、シュークリームを買って、財布を落として、気がついて、インフォメーションで戻ってきた訳だが、全て半径5mでの出来事でした(笑)。
俺、しっかり。

  • やまぶど〜 ぱいしゅ〜

帰りは流石に疲れて眠かったので、西根道の駅で一休み。
そしたらね、スイーツフェアなるものをやっていた。
試食した「やまぶど〜 ぱいしゅ〜」なる物が甘酸っぱくて美味しかったんで買って食べた。

これにて滑り倒しの忙しい2日間が終了。
とっても楽しかったけど、とっても疲れた充実の二日間でした。

コメントさんきゅ

ばんたろ より:

2011年2月 7日 12:37

むむ!

お父さんとしては、2個あるベットのもうひとつが
やけに奇麗なのが気になりますな…。(笑)

若い二人は、いいね…。うらやましい。

しゅん より:

2011年2月 7日 20:04

これこれ、お父さんお父さん。
考えすぎですよ〜(笑)。

写真を撮る為に整えたけど、面倒くさくなって一つだけにしただけですよ〜。
実際、腹いっぱい食べて、お風呂入って、バタンQでしたよん。

けむ より:

2011年2月 9日 23:03

こんばんわ
けむです。

3月中旬に安比に滑りに行く予定です!
雪が少し心配なんですが、例年3月中旬の積雪はどんなもんかご存知ですか?
もし分かったら教えてください!
レッドハウスのカツカレー是非食べてこようと思います。

しゅん より:

2011年2月10日 00:39

こんばんわ?。
お、安比ですか♪
良いですね!

三月中旬なら積雪は十分ですよ。
よっぽどの異常気象でない限りブッシュが出る事はありませんよ。
過去三年の三月中旬の安比の写真を紹介しますね。
俺が昔やってたブログなので安心してクリックしてください(笑)。

http://nangokuski.ti-da.net/e2697524.html
http://nangokuski.ti-da.net/e2449856.html
http://nangokuski.ti-da.net/e2037401.html

カツカレーは絶品ですよ!
ぜひレッドハウスに行って食べてくださいね。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ