今シーズン初・網張スキー場

2011年02月11日21時44分金曜日

2月中旬にしてようやっと今シーズン初めて網張スキー場に行ってきました。
なんか知らんが、世間的には3連休みたいだね。
俺は今日だけだよ。
んで、強力な寒波が来てるから気を付けろとか騒いでるけど、岩手はいつも通りさ。

  • 網張スキー場
  • 網張スキー場
  • 網張スキー場

今日はスキー仲間と滑った。
最近パパになった人と、転勤族の人と3人で滑ったよ。
コンディションは、ある意味上々。
吹けば飛ぶようなパウダースノーがアッチャコッチャに残ってて、コース脇を滑れば脛パウ状態。
しかしながら、相変わらず圧雪がイマイチなもんで、コース上はボッコボコ。
これぞ網張クオリティー。
とは言え、雪が軽いからギリギリ楽しく滑れる感じだったよ。

最大斜度30度オーバーのダンガン(俺らの通称で正式名称は知らん)やスラバン(スラロームバーン)を滑ったり、ちょっとだけコースを外れてオフピステを滑ったりした。
う〜ん、楽しい。
網張スキー場はコース数は少ないが、地形が起伏に富んでいる上に圧雪も結構適当なもんで、安比のカリッとピステンバーンとは一味も二味も違った楽しさがあるのだよ。
途中、小休憩を挟みつついろいろ滑り、14時ちょい前に昼飯休憩。

  • 網張ラーメン

メニューは当然、網張ラーメン。
今では珍しいくらいの普通のラーメンだ。
だが、それが良い。
それにおろしニンニクをトッピング。
美味し。

  • コブ
  • コブ

食後はコブと不整地を堪能。
第一リフト脇の下部斜面と、第一リフトと第二リフトの間にあるコブを滑った。
第一リフトと第二リフトの間にある斜面には、いつもは3、4本のコブレーンが出来ているのだが、今日は1本だけだった。
20度〜25度くらいの傾斜があり、結構ハード。
いつも階段みたいなコブが形成される。
網張スキー場は結構コアな層が集まるのよ。
モーグラーとか、テレマーカーとか、山スキーヤーとか。
で、コブもモーグラーが作るから、結構細かくて難しい物が多いんだよね。

そこらを数本滑ったら膝と腰が痛くなっちゃったもんで15時30分にギブアップ。
みんなで滑れた上にコンディションもパウパウで楽しい一日だったよ。

最後にスキーハウスで休憩してたら、スノーシューでハイクして山スキー(ボードだけど)をして来たスキー仲間が戻って来た所だった。
デジカメで写真を見せてもらったけど、良くまぁやるわなぁと(笑)。
何時間も掛けてハイクして数分で滑り降りる。
正直、やってみたい(笑)。

コメントさんきゅ

ばんたろ より:

2011年2月14日 00:57

未だに、綱行ってませ〜ん。
網張ラーメン食いて〜。
おろしニンニク…いいかも!

しゅん より:

2011年2月14日 04:40

なんか忙しそうですね^^;
網張はどんなに雪が残ってても3月いっぱいで閉めちゃうんで、早く行かないとタイミング逃しちゃいますよ〜。
網張ラーメンにはおろしニンニクは必須ですよ!

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ