安比でゴンドラが止まったら...
2011年02月27日02時20分日曜日
安比高原スキー場は風の影響を受け易いスキー場なんだよね。強風だとゴンドラとクワッドが運航停止しちゃって、下部の緩斜面しか滑れなくなっちゃうんだよ。
しか〜し、諦めるのはまだ早い。
強風でゴンドラとクワッドが止まると言う最悪のコンディションでも、最低限安比高原スキー場を楽しむ方法があります。リフトを乗り継げば、ザイラーロングの中腹からとオオタカ第三を滑る事が出来るんです。
今回は、ゴンドラとクワッドが止まった時に、出来る限り良いコースを滑る為にはどうすれば良いかを紹介します。
まず、Tバーリフトが運転された時に滑れるオススメコースから。
強風でゴンドラとクワッドが運行停止になると、風の影響を受けないTバーリフトが運転されます。
そのTバーリフトを使えば、オオタカ第三とカッコウコースを滑る事が出来ます。
上の画像の赤線がリフトで、左青線がオオタカ第三、右青線がカッコウコースです。
一番上の赤線がTバーリフトになっています。
この2コースが滑れれば、十分に楽しめると思いますよ。
しかも、Tバーリフトを使ってカッコウコースに行くと、カッコウコースに架かってるリフトに乗る時よりも上部から滑る事が出来るので、ちょっとお得な感じもあったりします。
ただし、カッコウコースはスキー専用コースなので、ボーダーさんはオオタカ第三を滑りましょう。
そして、ザイラー連絡リフトが運行した時のオススメコースはこちら。
同じく、赤線がリフトで、青線がコース、そして緑の点線が移動ルート。
この様なルートで移動すれば、ゴンドラとクワッドが運行停止されても、ザイラーゲレンデへ移動ができ、ザイラーロングを滑る事が出来ます。
この場合に使う三つのリフトは、基本的にゴンドラとクワッドが停止した時のみに運転されるリフトです。
正直、イライラするくらいの低速リフトですが、滑れるコースは結構滑りがいがある感じなので、わざわざ安比まで来たのに、滑らずに諦めて帰るくらいなら我慢して乗る甲斐はあると思いますよ。
と、強風で有名な安比高原スキー場ですが、上手い事リフトを乗り継げば、そこそこ楽しいコースを滑る事も出来るんですよ。
もし、遠くから安比高原スキー場に訪れようとしてる人が居たら、もしもの時の為に参考として頭に叩き込んでおいても損は無いと思いますよ。
COMMENT:0 COMMENT
|
TRACKBACK:0 TRACKBACK
CATEGORY:
岩手のスキー場
雑記
TAG:
安比高原スキー場