東北地方太平洋沖地震

2011年03月14日16時56分月曜日

  • 110314_1.jpg
  • 110314_3.jpg

ご存知のとおり、東北地方太平洋沖地震が発生しました。
沿岸部は壊滅状態。
俺が住む盛岡市は目に分かる被害はありませんが、二日目の昼まで停電していました。
それも今では解消し、申し訳ないくらい普通の生活をしております。

しかしながら、市内では物流が滞り、まずガソリンが底を付きつつあります。
その内、食料等の入手も困難になる様な気配もあります。
東北電力も計画停電を行う可能性があると行ってます。
内陸部に限って言えば、これからが困難のスタートだと思います。

当然ですが、恐らく今シーズンは終了だと思います。
地震が無くても、残るシーズン1ヶ月半。
その間に、いつも通りの生活に戻れる気がしません。

とりあえず、俺は生きてます。
が、沿岸に居る親戚と友達が消息不明です。
目撃情報はありますが、確かではありません。

今、自分達に出来る事から始めましょう。
...。
何が出来るんでしょうね。
無力感を感じてます。

コメントさんきゅ

H@RU より:

2011年3月15日 21:29

おお・・・無事でしたか・・・。
親戚の方と友達の方は心配ですね。 無事を祈ります。

福岡からは第1陣、2陣と医療チーム、給水部隊、とりあえずの救援物資部隊が続々と出発しています。
献血や募金、救援物資の登録が各地で始まっていますので、そちらの混乱が落ち着き、受入体制が出来ればすぐに出す準備をしています。
非常に辛い状態だと思いますが、頑張ってください。

しゅん より:

2011年3月17日 00:45

ご心配ありがとうございます。
沿岸の親戚も全員無事でした。
俺なんかぜんぜん恵まれてますよ。
沿岸の人達を前にしたら被害者面なんて出来ないくらい...。

気持ちは分かりますが、関東圏の人達は無駄な買い占めなどせず、被災地に物資を送って欲しいと思います。
でも、送りたくてもガソリンが無くてトラックが来れない...。
そこらが解決するまで、被害者の方達は頑張って欲しいと思います。

東電...。
現場の作業員には頭がさがります。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ