2010年月山遠征

2011年04月12日16時54分火曜日

東日本大震災の影響で、岩手のスキー場は全てクローズとなりました。
「今日で今シーズンは終わり!」と言う〆らしい〆が無いままシーズンが終わってしまいました。
そうなるとこのブログの更新もストップしちゃう訳だが、4月中旬にして今シーズンの更新終了なんで早過ぎる!と言う気がするので、ちょっくら去年のネタを投下します。

  • 110405_gassan1.jpg

去年の5月16日に山形県の月山スキー場に行ってきました。
盛岡から東北道を車を走らせ9時頃到着。
いつもはリフト乗り場まで歩くのだが、なにせ距離がある。
滑る前に汗まみれのヘロヘロになってしまうので、今年はポニーと呼ばれる簡易リフトを使用した。
1回100円だっけかな?
快適快適。

  • 110405_gassan2.jpg
  • 110405_gassan3.jpg

リフトに乗り山を見る。
早くも大勢の人が滑っているのが見える。
だが、リフトから見える斜面を滑るには、リフト券とは別にお金を払って簡易リフトに乗る必要がある。
だから俺らはそこは滑らない。
お金が勿体無いじゃん(笑)。

  • 110405_gassan4.jpg

俺らが滑るコブだらけの大斜面は、リフトから降りて横移動をする必要があるの。
眼下に広がる絶景を拝みながら横移動。
コブに興味置い人は、コブまで移動しないでココを降りてもいいんだけどね。

  • 110405_gassan5.jpg
  • 110405_gassan6.jpg

んで、コブ斜面に到着。
上部は結構な傾斜がある。
一番急な所で25度から30度くらいかな?
中腹以降は20度そこそこの滑りやすい傾斜になるし、春雪なのでスピードも出難いので案外滑りやすかったりします。
でも、午前中の早い時間帯はコブが凍っていて、なかなかスリリングな感じになっている事があるので気をつけましょう。

  • 110405_gassan7.jpg
  • 110405_gassan8.jpg
  • 110405_gassan9.jpg

そうそう、この時ね、日暈(ひがさ、にちうん)と言う、太陽の周りを囲む様に出来る丸い虹が出来てね。
みんなして滑る事よりも日暈の写真を撮る事に夢中になっていたよ。
しかもね、良く見ると日暈が二重になってたの。
これには目を奪われたよ。
霊峰月山で見る日暈。
とっても幻想的な光景でした。

そして今年2011年。
現段階では月山も営業を見合わせています。
どうか一日も早く、何気ない日常に戻りますように。
復興の妨げになる事が、一刻も早く消えてなくなります様に。

コメントさんきゅ

ばんたろ より:

2011年4月15日 12:52

月山も見合わせですか~。
確かに、これだけ余震が頻発してると
雪崩の危険とかもあるしね~。
早く、何気ない日常に戻ってほしいよね。

しゅん より:

2011年4月16日 00:59

某情報筋によると、どうやら下旬からオープンするみたいですよ。
でも、余震も収まってないし、原発もまだまだ予断を許さない状況だし、いまいち滑るテンションに持って行けませんね^^;

ばんたろ より:

2011年4月16日 08:15

あんな大きい余震があると…、
そうだよね~。
〆として一本でもいいから滑りたいけど…。

しゅん より:

2011年4月16日 15:45

某仙台人から「安比登って滑っていいの?」と電話がありましたよ。
好きにしてくれと(笑)。

ばんたろ より:

2011年4月16日 17:27

昔、強風で岩手のスキー場のほとんどが
営業中止したにもかかわらず、スキー担いで
登って滑ること、安比をはじめ6スキー場、
一日で制覇したどアホが居たな~。(笑)
そいつ、毎年5月になると岩手山に登って
スキーで降りてた。

しゅん より:

2011年4月18日 20:25

ア●オさんじゃないですよね(笑)。
俺は明日から連休なので、保存ワックス塗ろうかと思ってます。
気持ちは桜ですw

ばんたろ より:

2011年4月23日 15:33

ア〇オさんじゃないけど…、山男で…、
区界でフリークライムまで強制的にやらされたよ。

連休…桜…。いい響きだ~。

しゅん より:

2011年4月25日 02:37

ア☆オさんとイ★ジさんも区界をハイクしてましたよ(笑)。

桜が満開の時に晴れてくれれば良いですね〜。
高松の池を散歩したいです。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ