下倉スキー場で今シーズン初滑り

2011年12月24日00時20分土曜日

  • 下倉スキー場

12月23日。
クリスマス寒波吹き荒れる中、ようやっと初滑り。
最初はシーズン券を持っている安比高原に行こうと思ったが、公式サイトで調べたらクリスマス寒波の猛吹雪でリフトもゴンドラも全停止。
なんとか第1リフト、第2リフトだけは動いたが、そこだけ滑っても何も楽しくないので諦めた。
網張も岩手高原も強風でリフト全停止。
何がなんでも今日のうちに初滑りを済ませときたかったので、大荒れの時にすがる最後の手段的なスキー場に行くことにした。
そうです、下倉スキー場です。

下倉スキー場は八幡平リゾートパノラマスキー場と共通リフト券で滑れるスキー場で、地形の関係で他のスキー場がリフトが停止するような強風でも、風の影響を受けにくいスキー場なのだ。
コース数は少ないが、コースは結構起伏に飛んでいて、「下倉の壁」と言われる急斜面もあったりする個性的なスキー場なのです。

下倉スキー場

特別に無料となっている高速道路を利用し下倉スキー場に到着。
ローカルスキー場なのでお客さんもパラパラ。
まぁ、ただでさえローカルな上に、こんだけ大荒れな天気だったら普通は滑ろうと思わんもんな。
今日、下倉スキー場に来ている客は、ほぼ100%雪馬鹿さんだと思う。

雪質は上々。
パフパフでは無いけどパフな感じ。
こんな感じ。

下倉スキー場

コース脇は膝パウ。
クリスマス寒波が運んできた雪が大量に降り積もってました。

風はやはり微風。
さすが下倉スキー場。
でも、第3リフトに乗ると流石に風が強くなり、頭痛がするくらい寒かった。
3〜4本滑ってラーメン食べる事にした(笑)。

下倉水塩レモンラーメン

お昼ごはんは下倉スキー場名物(?)の「下倉水塩レモンラーメン」。
下倉の湧水を使った、レモン風味の塩ラーメンだ。
キワモノな印象があるかもしれないけど、とってもサッパリしていて美味しいラーメンだったよ。
下倉スキー場に来た際は食べてみて下さいな。

さて、最後に技術面。
初滑りだけあって、当然グダグダ。
カービング大回りが出来ませんでした。
内足に乗りすぎちゃって「おっとっと」ってなっちゃったり、外足オンリーになっちゃったり。
ムカツイたんで、最後はコース脇の不整地に逃げ込みました。
パフパフ不整地は、細かい事を気にしないで滑れるからね。

さ〜明日はどんな天気かな〜。
安比ゴンドラ動けば良いな。
てか、体動くかしらね?

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ