安比でニルヴァーナ

2011年12月28日17時06分水曜日

  • 安比高原スキー場

やって来ました今シーズン初安比高原スキー場。
23日から3連休だったんだけど、クリスマス寒波による強風でゴンドラどころかリフトすら動いていなかったり、私用で来れなかったりで、こんなに遅い初安比になっちゃった。
東北復興支援の為、完全無料となっている高速道路を使ってみた。
いつもより10分早く着いた(笑)。

  • 安比ゴンドラ

天気は小雪で風は微風。
いつもの様に脇目も振らず安比ゴンドラへ。
ここで、今シーズンからの変更点を発見。
ゴンドラのドアに付いてるスキーホルダーの左側がワイドスキー専用になってた。
今までのスキーホルダーは、幅の太いカービングスキーやバックグラウンド用の板は入らず、狭い室内に持ち込むしか無かったんだよね。
今年から新しくなったワイドスキー専用ホルダーは、俺のK2 APACHE CROSSFIREも収まりましたよ。

  • ザイラーロング
  • セカンド安比
  • ハヤブサ

山頂到着。
いつもの様に「ザイラーロング→セカンド安比→ハヤブサ」と言う順で滑った。
積雪は...通常の70%ってところかな?
滑る分には支障はないが、もう一息って感じ。
コース脇は脛パウ状態で、とっても軽い雪が降り積もってたよ。
不整地良いけど、次は安比特有の勘違いバーンをカービングしたいな。
注)勘違いバーン:上手くなったと勘違いしちゃう様な綺麗なバーン

12時になり、腹が減ったので昼飯を食う事に。
今まではレッドハウスの南部ラーメンか八幡平ポークのカツカレーが定番だったんだけど、今年楽しみにしていた新規店があるんだよね。
それが「ニルヴァーナ」。
盛岡市内の大通りにあるネパール料理のお店なんだけど、今シーズンから安比のスキーセンターに出店したんだよ。
大通りのお店にはまだ行った事は無いんだけど、美味しいと評判なお店なのよ。

  • ニルヴァーナ
  • ニルヴァーナ

場所は安比リゾートセンターのクレープ屋さんの隣。
去年までカフェっぽいお店があった所ね。
店内にはネパールとかインドとかを連想させるような音楽が流れていて、タペストリーや小物でネパールっぽさを演出してた。
安比っぽくはないが、これはこれで良いと思う。

  • ニルヴァーナのチキンカレー

俺はサフランライス、ナン、チキンカレーがセットになったAセット(950円)を注文。
驚いたのがナンの大きさ!
ナンだけでも十分な感じなのにサフランライスまで付いている。
安比みたいなリゾートで、これが1,000円以下なら文句は無い。

で、味。
文句無しで美味い!
辛すぎずクリーミーなんだけど、きちんとスパイスが効いている。
流石ニルヴァーナ。
これは安比プラザ(大食堂)のカレー屋さんは戦々恐々なんじゃないか?
個人的にはレッドハウスの八幡平ポークのカツカレー(1,400円)と肩を並べた感じだ。

安比に来たら、レッドハウスの南部ラーメンか八幡平ポークのカツカレー、もしくはこのニルヴァーナで決まりだと思う。
超オススメです。

ぶっちゃけね、安比で昼飯食べるならレッドハウスかニルヴァーナが良いよ。それ以外の所は値段と味が釣り合ってないと思う...。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ