スキー場でのマナーってさ、

2012年03月04日23時31分日曜日

安比高原スキー場

ようやっと晴れた。
今年は天気運が悪くてね。
まともに前森山(安比のある山)や岩手山を見る事が出来てなかったのよ。

それはさて置き、タイトルの「スキー場でのマナー」なんだけどさ...

やっぱ一緒に滑りに来てる親が見本を見せるべきだと思うのね。
今日オオタカ第三のリフト乗り場でね、小学生低学年くらいのレーサーの子がさ、物凄いスピードで直滑降してきて、そのままリフト乗り場に突っ込んでいったの。
誰にも危害は与えなかったし、その子も転びもせず普通にリフトに乗って行ったんだけど、どう考えても危ないわな。
そこって、第二リフトから降りて第三リフトに乗る人が横切る場所でもあるしさ、そもそもリフト乗り場に直滑降の勢いのまま突っ込むってありえんだろ。
で、マックスで呆れたのが、その子の親らしき大人も一緒に直滑降してきてたのさ。
もう馬鹿かと。

ぶっちゃけさ、ちびっ子レーサーにヒヤッとした人って多いと思うのよ。
なまじ技術が高いから遠慮が無いんだわ。
早く滑る技術を教えるのは大事だけど、もっとマナーを徹底させて欲しいと心から思うよ。

岩手山

今日の安比高原スキー場ですが、数日前から行われている「第36回全日本マスターズ選手権」なるものでハヤブサコースが第四、第三ともに完全クローズ。
めっちゃ不便だけど、そうそうある事じゃないんでしょうがない。
その影響で、セカンド安比とザイラーロングは大盛況でしたよ。
セカンド安比からは岩手山が綺麗に見えました。

セカンド安比のコブレーン

今年はスキー体力が不足していまして。
セカンド安比のコブレーンを完走出来なくって悔しい思いをしております。
技術的に滑れないんじゃなくて、足が最後までもたないの(笑)。
まぁ、技術が無いから足に負担が余計に掛かってるってものあるんだろうけど、コブに関わらず今年は足が完全にナマクラです。

ザイラーロング

前記の通りハヤブサが完全クローズな為、セカンドもザイラーも普段より人口密度が高く、バーンも荒れまくってました。
ボーダーはキツかったんじゃないかな?
ザイラーロングはコース中央に大きいコブがボコボコ出来てたからね。

オオタカ第三のコブ

2時にもなると太腿がプルプルしてきまして。
最後にオオタカ第三のコブレーンを滑ったんですが、流石にヌルい(笑)。
面白くなかったんで、2本だけ滑って下山しました。
ところで、セカンドのコブレーンって何気にハードじゃ無いですか?
斜面変化もあるし、コブが汚いし、結構長いし。
春コブシーズンになる前に、コブ体力付けときたいなぁ。

クレープ

シメはお約束のクレープです。
今日は「お勧めメニュー」を注文。
日替わりなのかな?
2種類あって、俺はラズベリーのクレープで嫁さんはチョコナッツだったかのクレープを食べた。
美味し。

帰りにあずみの湯に入ってきた。
今までも行こうと思っていたんだけど、改修工事でなかなか行けなかったんだよね。
良いお湯でした。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ