春コブ祭in安比高原 2st Day

2012年04月16日18時20分月曜日

  • 岩手山
  • 岩手山
  • 岩手山
  • 岩手山

4月15日の日曜日。
昨日に続き、今日も安比高原スキー場でコブ三昧の春スキー。
やはり、春スキーはコブを滑らにゃ始まらん。

が、あまりの快晴で岩手山が萌えるほど綺麗だったもんで、ちょいちょ寄り道&遠回りしながら安比に行ったよ。
岩手県民は当然どっから撮った写真だか分かるよね〜。

  • 安比の展望台から見た岩手山
  • 安比の展望台から見た七時雨山方面
  • 安比の展望台から見た八甲田山方面
  • 安比の展望台から見た八幡平茶臼岳方面

この日は本当に天気が良かった為、先日に続き安比の山頂にある展望台に登ってみた。
そしたら前回よりも視界がクリアでビックリした。
岩手山は勿論、八幡平、早池峰山、七時雨山、そして八甲田山までハッキリと見えたよ。
特に、早池峰山と八甲田山が見えるなんて年に数回だと思う。
春先は暖かさが仇となり、雪が解けた水蒸気でモヤっちゃうんだよね。
あまりの絶景さに写真を撮りまくったよ。

  • オオタカ第四のコブ斜面

さて、コブ。
オオタカ第四の上部は、すっかり春先のコブ斜面になってました。
オオタカ第四は、一番最初のコブが一番大変なんだよね。
狭い上部は一面のコブ斜面だったけど、下部のカックン部分は両サイドにコブレーンがあるだけで、コース真ん中はモサモサバーンでした。

  • オオタカ第三のコブ斜面
  • オオタカ第三のコブ斜面

オオタカ第三はこんな感じ。
コブ練習したい人はココが丁度良いと思うな。
斜度も無いし、コース右端にリフト乗り場まで続く長いコブレーンがあるからタップリ練習出来るよ。
ただ、深かった。
ここまで深いとターンしないでコブを越えるだけになっちゃう。
減速を入れなくても良いから、何か物足りないんだよね。

オオタカ第三と第四をワンセットにして、2本滑ったらレッドハウスで一休みする感じで3時過ぎまで滑ったよ。
やっぱ春スキーは暖かいから楽しく滑れるね。
寒いと萎えるんだ。
まぁ、暖かいというかクソ熱くて汗まみれになっちゃったけどね。
春スキーのコブは楽しいんだけど、何でも美味しく食べれる時期は短いもんで、あっという間にシーズンオフになっちゃうんだよね。
俺も安比は滑れて後1回かな。
この時期になると毎年後悔する。
もっと滑っときゃ良かったなぁ〜って(笑)。

コメントさんきゅ

ばんたろ より:

2012年4月19日 22:28

おいらも、前売りチケット残り1枚なんで
こぶこぶでもがんばって行きますよ~。
ほんとシーズン短し…だね。

しゅん より:

2012年4月24日 00:48

週末は楽しめましたか?
天気が上々だったので、滑りに行ったのなら羨ましいです!
俺はもうシーズンオフかなぁ〜。

ばんたろ より:

2012年4月24日 12:54

ははっ。
結局土日は、給料日前でグダグダなまま、うちで
ぱそと格闘してました。ぱそ買い換えようかな~。
連休中には、1回安比したいです。

しゅん より:

2012年4月29日 00:52

お、あぐれっしぶですね(笑)。
俺は完全にオフモードです。
いや、桜モードです。
休みと満開と快晴が被ってくれればいいなぁ〜。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ