ロングターン連続写真

2013年02月15日01時25分金曜日

ロングターン連続写真

先日のお泊りスキーで撮影したロングターンの連続写真をアップ。
写真でも動画でも自分の姿を見るのは基本的に嫌なものだけど、やっぱ客観的に自分の滑りを観察しないと改善点が分からないからね。
目を背けたくなる現実に耐え、自分の滑りを分析しなきゃね。

  • ロングターン連続写真1
  • ロングターン連続写真2
  • ロングターン連続写真3
  • ロングターン連続写真4
  • ロングターン連続写真5
  • ロングターン連続写真6
  • ロングターン連続写真7
  • ロングターン連続写真8
  • ロングターン連続写真9
  • ロングターン連続写真10

撮影場所は、安比高原スキー場のスキー専用コース「カッコウコース」。
斜度は20度チョイくらいかなー。
いわゆる中斜面だね。

まーエッジの使い方とか板の切り替えとか小難しい事を言えばキリがないんだろうけど、前々からの課題である腕の使い方が個人的に気になるんだなー。

これでも良くなった方なんだけど、俺って昔から腕をダランと下げて滑る癖があるんだわ。
それが悪い意味で脱力系でカッコ悪い。
それを連続写真で見て「(((( ;゚д゚))))アワワワワ」となって以来、腕を広げて上げるようにしてたんだけど、まだまだカッコ悪いなーって思う。

あと、ターンの切り替え時すぐにエッジを掛けず、板をニュートラルな状態にして体軸を傾けて行けば、内傾になって「オリャー!!」って感じで突っ込んで行けるのかなー。

http://youtu.be/JvSIylKz-jM
↑この動画のロングターンが理想的。
凄く躍動感があるよねー。

先日、マネッコして軸を傾けて内傾つけて滑ってみたらね、内足に乗りすぎてターンが崩れちゃった。
今までの感覚と全く違うから、重心がずれてバランスが崩れちゃったんだね。
俺が今の滑りから動画のような滑りにチェンジするためには、一度全てをリセットしなきゃ駄目だろうな。
スキーは奥が深いぜよ。

コメントさんきゅ

ばんたろ より:

2013年2月20日 22:12

自分の写真見るって、結構恥ずかしいよね。
しゅんくん、写真よりず~とカッコよく滑ってるよ。
まぁ、写真もカッコいいけどね。

しゅん より:

2013年2月21日 12:18

結構どころかかなり恥ずかしいっす。
顔はヤメて...(笑)。

そうですか?
俺も目だけは肥えてるんで、そっち基準なんですよねー。
昨日も行ってきましたが、天気がアレで全く練習できなかったです。
寒かった...。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ